(よさこいソーランの写真を撮り忘れ・・・)

北海道にきてから初めてよさこいソーランを

生で見ることができました。

 

よさこいを見学に行ったというよりも

どうしても参加しなければならない会場が

よさこいソーランのド真ん中にあったため

見ることができたという感じです。

 

大通りだけでなく様々なところに

舞台があるようですが

 

大通り公園を見てビックリ

なんと表現したらよいのか

異次元の世界???

私が存在している空間とは違うような

 

近くで拝見したチームの一つは

室蘭のチームのようで

(きっと室蘭でもいろいろなチームがありそうですが・・・)

 

「竜神の舞」と言っていたでしょうか・・・

歌い手さんと表現していいのかわかりませんが

車の上で女性の方が歌い始めた瞬間

涙が出そうになりました

 

こらえてなければ涙は流れていたと思います。

 

声の響きが胸に突き刺さったような

一瞬でズコオー――ーンと

他のチームの歌い手さんの声を聞いても

そんな感じはなかったので

 

室蘭のチームの歌い手さんは

特に素晴らしいのかしら・・・

(皆さん素晴らしいのですよ)

 

老若男女問わず

心も身体も魂も

解放され

エネルギーに溢れる場を

感じることができました。

 

貴重な経験ができました。

ありがとうございます。