少しは理解できればいいなと思っても、


なあかかな親しめない書物。 


それで地元の図書館で(違う用事で)呼ばれて寄った

手塚治さんのマンガの、『聖書物語』を。


昨日で3巻まで読んで、わたしがしあわせになってきた生き方を

軌道修正した方法を、解読していただいているような思いもいたしました。


わたしはかつて、いろんなセミナー・自己啓発の本を読み、

夢や人生の成功、しあわせを求めていた。
 

しかし家の中は、そんな学びをすればするほど、

言えない苦しみで、家族をしあわせにはできなかったのでした。


その頂点だったときに、崖っぷちで一本の道を敷いていただいて、

こころの師に出会って大変叱られ、突き放されてわたしの罪を知り、

学び(生き方)の方向を、まるで反対方向へと、修正してきました。


そのときから今まで数年間、

師にいただいた聖書の一部をこころの糧として、

教科書とし、戒めとして、また拠り所として

まいりました。


また「夢」、というものへの概念が(このマンガのごとく)変わり、

日々訪れる課題への取り組みが変わり、

大いなる流れのもと、家族の絆、お仲間との絆が財産なのだと、

様々の体験を通して、感じさせていただいたのでした。



そしてこの夏今一度、方向性を確認し、意味を理解しまた修正していくための、

こちらの本との出会いをいただいたのかなと

思います^^