みなさま、こんにちは。 






今、私が載っている自転車はリサイクル品なのですが

雨が降ると鍵が入らないのです。

時間をかけてガリガリ押し込んで

なんとか入るチーン

古いからこんなになるのか?

そのうち鍵が曲がりそうなくらい。



入ったはいいが、抜くのも力尽くです。




どうやら、

雨が降ると鍵穴に雨水が入り込んで

滑りが悪くなっているようで笑い泣き



晴れが続くと、

鍵は入りやすくなるんだけど、

また雨が降って、

入らなくなる…


その繰り返しで。



急いでいる時なんか

大変でした。



雨水が入らない方法を考えた。



で、


思いついたニヒヒ






これ。

ペットボトルのふた。






ふたで鍵穴をカバーすればいいんじゃない?ひらめき電球







え?



ピッタリ(笑)




これで雨水が入らないですみます。




入らなくなっていた鍵穴に滑りを良くするスプレーをして、

快適にしてからふたをしました。



よし、

解決デレデレ