みなさま、こんにちは(。◕ ∀ ◕。)







小学2年生の息子が

生活の授業で捕まえて来たザリガニが

卵を産みましたお願い





汚い水槽(虫かご)でごめんなさい( ノД`)

↑産卵中のザリさん。



うーん。

水の交換の日だったのにな。



まだ虫かごで飼っていて

産卵してしまったので

今後のことを考えて

虫かごより大きな水槽を買いましたニコニコ







が、、、




買い物して戻ると落卵してるじゃないですかガーン



しかも沢山。



私が観察しすぎたかな。。。ショボーン

ストレスはいけないって。




でも、

ザリさんは尻尾を丸くしているので、

まだお腹にいるのかも。



隠れ家からあまり出てこないから、

よく見えませんが、

まだいる事を願っています。




検索したら、

落卵したものは、

残念ながら孵化しないと思っていいらしいですショボーン




ザリガニが落ち着いたと思われる頃、

さすがにこの水は良くないと思い、

そっと水槽と水の交換をしました。




↑落ちた卵たち…。





ザリさんはだいたい隠れ家から

こんな感じでハサミをちょいと出していることが多いです。



よーく見ると、お腹からモヤモヤした物がくっついていて、

揺すっている感じです。 

卵に酸素を送ってるって検索で出ていました。


もし、卵が全部落ちてたら、ザリさん気付くよね??(・・?)




水が汚れるのもよくないので、

先程ホームセンターでスポイトを購入してきて

落卵は吸い取りました。

驚かさないように(´ー`)





今月2週目の金曜日に捕まえて来てから

ガツガツ食べる姿も見れず、

弱ってるのかと思っていました。


始めは環境が変わってストレスで食べなかったのかもしれないけど、

ここ数日は口元に餌を持っていっても食べなかったので、産卵前の食欲低下だったんだねキョロキョロ




息子は今から赤ちゃん産まれるのを楽しみにしています。



でも、赤ちゃんザリガニ…

沢山孵化したら、学校にかえそうかなぁ。

先生に相談だ(笑)




捕まえて来たとき、メスと分かって、

卵産むかな?って1番楽しみにしていたのは

かもしれない(笑)