みなさま、こんにちは。





5月21日に最後のハーパー点滴して、

長かったS病院での治療が終わり


タモキシフェンを処方してもらうため、

また元の乳がんを見つけてもらった地元の乳腺外科のあるクリニックへ戻りましたにやり



2年前か。

あぁ、懐かしい。


乳がんを見つけてもらった時は

子供たち連れてきたなぁ。

うるさく騒いでイライラしてたっけ。


なんて思い出していました。



乳がん検診もやっているので、

待合室は検査着の人が多かったです。




診察では

最近の体調など聞かれました。




以下、質問と答えウシシ


ホットフラッシュが増えたこと

先生 「気温が上がると出やすくなるから、

涼しくなったら減ってくると思う。」



生理痛のような痛みがあった。

生理が戻ってきそう。

先生 「戻ってきても焦らなくて大丈夫。そしたらその時、血液検査して生理が戻ったのか調べましょう。

抗がん剤もしているし、生理痛が戻ると(再発や転移の)リスクが高いので、その場合は生理を止めたりとか…。まぁ、その時考えましょう!」



私の状態(がんは手術で取ったけど、ホルモン治療中)は『基礎疾患』ですか?

先生 「基礎疾患です。『基礎疾患』でワクチン打っちゃっていいよ!」





先生「1年以上飲んでいて、副作用もひどくなさそうなので、続けていけるね!じゃぁまた3ヶ月後ね。」



って事で懐かしの主治医に会って、

「髪型いいねー」

「みんなこう(クリクリに)なるんだよねー。パーマかけたんじゃないんでしょ?」なんてすっとぼけた事聞かれましたがねー

楽しげに話して終わりました。






ってことで、

私は『基礎疾患』なんだと分かったので

そろそろコロナワクチン予約しないとな!








次の病院は11月ですにやり