みなさま、こんにちは。







1年生であさがおを育てて、

2年生になって野菜を育てています。

4種類(なす、ピーマン、ミニトマト、オクラ)から1つ選びます。



そろそろ夏休みに入るので

先週、小学校の授業で育てていたなすを持ち帰ってきました。



葉っぱは虫にくわれたところだらけ。

せっかくだから、ちゃんと茄子を収穫したくて

ホームセンターで虫・病気に効くスプレーを買ってきました。

学校では2個収穫して帰ってきました。



虫をテープでぺたぺた取って、 

スプレーをすると、葉が元気になりました。



新しい葉が出てきたデレデレ





先程見ると花の蕾が3つほどできました。



毎日葉が増えています。


あのスプレーすごい。



子供だけで、虫よけスプレーとかも無しで育てるのは難しいよな。

収穫量は授業では関係なさそうだしね。



自分で育てるって楽しい。

息子より私の方が可愛がってる(笑)


花が咲いて、実がなるのが楽しみデレデレ