みなさま、こんにちは( ・`ω・´)





マイホームを購入して2年2ヶ月。




F R P防水のバルコニーなんですが





床にひび割れが目立つようになりましたチーン


買ったばかりのときは、

コーティングでツヤツヤしていたのに、

コーティングはとうの昔に取れてしまいました。



丸で囲ったところ…

まぁ写真ほぼ全部ですが、

ひび割れてめくれていたりしています。




あとは剥がれてるとこなんかもあったりして。



2年でこれって嫌だわ笑い泣き




マイホーム契約したときにもらった

アフターサービスの冊子をめくってみた。



バルコニー床のコーティング…




保証期間、2年!!滝汗



え?

微妙に過ぎてるーーー

今購入して2年2ヶ月ですけど?



過ぎてるけど、こんな2ヶ月ばかし

過ぎてるなんて部類に入らないよね??

サービスしてくれるよね??



なんて思いながらアフターサービスに電話してみました。



そして見積もりに来てもらって、

・施工不良なら無料

・そうじゃなければ有料

だと。


この日はバルコニー施工の業者さんは来れなかったようで、後日のお返事になります、と。




その返事が今日きまして。


無料ですと連絡いただきました。






悪徳業者じゃなくてよかったニヒヒ


「太陽光が強く当たるせいです。施工不良じゃありません」なんて言われるんじゃないかと

思ってたから(笑)




ネットで調べたら

F R P防水は10年くらい耐久性があるみたいで、

5年に1回程度、コーティングを塗り直すとよいって書いてあったんだよね。


だから、有料ってもしも言われたら、

調べた事言って、ごねてやろうと思ってました(笑)真顔





ところで、

うちと同じ時期に隣の家も売り出されていたのですが、

お隣さんのバルコニーは大丈夫なのだろうか?と余計なことが頭に浮かぶ。



ただ、お隣さん中国の方…奥さんは日本語少ししかわからなくて、

あまり話す機会もないから、

でしゃばって「オタクのバルコニーは大丈夫?」なんて聞きませんけどねニヒヒ




って事で、月末に修理が入ります。 

1日かかるらしいです。