みなさま、こんにちは。




息子は小学1年生。
3月生まれなのでまだ6歳ニコ


前歯はまだグラつきもなく、
いつ抜けるのかな?と思っていました。

周りの子は年中さんから抜けてる子もいたりします。



赤ちゃんの時も歯が生えるの遅かったから
抜け替わるのも遅いのかもうーん





そしたら、ですよおいで





六歳臼歯が生えてきましたガーン




奥歯の後ろに新しく生えて来る永久歯です。




しかも、生え変わるんじゃなく
歯肉を突き破って出てくるので
息子は痛いらしいです。


万が一虫歯だったら困るので
いちおう歯医者でレントゲン撮って診てもらいました。



虫歯じゃなく、
やはり六歳臼歯!!


あまりに痛がるので
カロナール飲ませました。




私自身、
歯肉から歯が出てくる時の痛みは無かったなぁ。

息子はいろんなものに敏感すぎるところがありますえー?
熱い食べ物も、人一倍熱がるからなかなか食べられなくて。
3歳の妹でも食べられる熱さでも
熱いと騒ぐくらいです。




前歯が1番初めに永久歯になると思っていたのでびっくりしましたが
虫歯じゃなくてよかったですほっこり



まだ仕上げ磨きもしてるので
虫歯にならないように磨いてあげたいと思いますキラキラ