花粉症からの扁桃炎になりまして、38-39度の熱が3日続いております。



仕事があるので、ロキソニンで熱下げて


声でない状況で出勤。



前の、自分軸!私なら休んでいたでしょう。



けど先日主人に、



もっと優秀だと思った。


☝︎※旦那は、仕事以外はたまーに食器洗って月1ぐらい洗濯してご飯はたまーーに作るか作らないか程度(自分の分)。帰宅したら携帯いじったりテレビ見てボートしております。



と言われまして。


理想を押し付けないでよ!と言いながらも、

悔しさが。



翌日高熱。


けど仕事が連続で入っていたので


もう、コンチクショー(古い?)

の精神で、


休むと給料にならないので


気合いで行きました。



2人の子供をチャリに乗せて別々の保育園へ


家から駅まで40分。



風邪の寒気と寒さとで、、

つ、つらい、、、


『少しずつ、辛くても慎重に進めば、

必ずゴールがある』


とずっと唱えておりました。



帰宅してからも、

前ならもう元気になったら家事やろう。

まず休もう。


となってたけど


やってやる!!

しんどいけど、寝ててもしんどい、

どっちにしてもしんどいから、やってやる!

よくやった!自分意外と出来るじゃん!!て気持ちに高揚感。



今では会社は休みやすい会社が増えたかと思いますが


私の時代は、高熱でも出勤が当たり前!



こんな時って、

こんな辛くたって、なんもないようにこなしてやるのがかっこいいんだー!


なんて思って、なんか普段よりメラメラしてたの思い出しました。



実際、体調崩した時は休んだ方が治りも早く効率もいいです。

人にうつして迷惑もかけないですから。




自分の身体は1つ。

もっと大事にしないと。

無理しないで。



なぜこんな無理をしたというと、

主人の言葉にカッチーンときたから。



それと共に、

おやおや?


私、、自分軸を履き違えてないか?

と気づき。



私は、

家族がみんな笑顔で温かい家族にしたいから。

私のペースで家事を無理なくやり、

仕事を詰めすぎて身体が疲労しすぎての、

子供達に怒らない自分でいたい。

パパにも優しくいたい。

だから無理しない自分でいよう。

パパに何か言われたって、これが自分軸だから〜



いやいやいや、確かにそうなんだけど

正直、最近だらけ始めた私。



本来の『私の自分軸』を掴むためには、



辛くたって少しはコンチクショー!がないと達成できないじゃないか。と。



そう、私は、『わがまま』と自分軸を履き違えていた。



「そんな、頑張らなくていいんだよ。のぞみは頑張りすぎなの!」

「キャパオーバー起こしてるよ。本当に幸せ?」

「休み増やしたらこんな生活送れて幸せって感じたでしょ?」



まさにそうで、

休み増やした時は、まさにこんな生活送りたかったの。

やりすぎてた、シンプルにした方が結果も出やすい。

これらは本当にその通り。



だけど、

家庭のお金の節約に関しても、

前と給料そんなに変わらないんだからいいよね、とご褒美🍷も増え、


今は子供の手もかかるし支出が増えるのは仕方ないよねと財布の紐もさらに緩く。


仕事が忙しかった日は頑張って疲れたから私のペースで家事は明日でいいや(次の日休みだと)


資格もなんだかんだで、毎日忙しいし、これは必要なのは分かってるけどやる気が出ないからいいか。


仕事もなんか週3でマッサージの仕事は辛いなぁ。





大切な家族、そう主人がこれに納得してない。



自分軸とは、どう生きていきたいのか、何を大切にしたいのか、その先のビジョン、目的と調べたら出てきました。



家族はチーム。

温かい家族で楽しく生きていきたい。


パパの為にやるわけでなく、私がそんな家族にしたいんだからパパが不満に感じないようにしたい。


パパも、しんどくてもコンチクショー!(←なんか使いたくなる😂)と頑張ってるんだから



子供達が大変で〜と怠け者になりやすくなる環境だからこそ、


コンチクショー精神、


そして自分軸を大切にしたいと思いました。



もちろん、やる事はシンプルにして。

やらねばならない事(洗濯とある程度の片付け、次の日の準備)を絞ってコンチキショーとさっさと終わらせて。

節約意識して。



やる事やって休む時はしっかり休む!

ちょっとしたものをご褒美にする!

子供達が遊びたい時は遊ぶ!隙間で家事!



体調不良が続いて、ハイになってるから?


この思いが続けばいいなと、


家事と子供達の事を終わらせて布団にくるみながら記録を残します。。