今秋の

出雲リトリートにて

 

宿泊するお宿は 

温泉旅館

 

湯は
玉造で ございます 温泉
 
 
 
 
 
 
 
 
玉造温泉とは
島根県松江市の
 
宍道湖から 少し山際に
入ったところにある 温泉
 
 
 
 
 
 
 
その歴史は とても古く
 
奈良時代(733年)の書物
「出雲国風土記」 に 記載されているほど
 
 
 
 
すなわち川の辺に い出湯あり
(なお 川のほとりに 温泉がある)
 
出湯の在る所 海陸を兼ねたり
(温泉のある所は (潮の満ち引きによって)海にも陸にもなる)
 
よりて 男も女も 老いたるも少きも
(よって 男も女も 年寄りも若者も)
 
域は道路に駱駅り 域は海中を洲に沿い
(ある時は道につらなり ある時は海を浜に沿って歩き)
 
日に集ひ市を成し まがいて宴す
(毎日集まるので市が立ち まじりあって宴をひらく)
 
一たび濯げば すなわち形容端正しく
(ひとたび入浴すれば 容姿がまばゆいほど美しくなり)
 
再び沐すれば すなわち万の病除ゆ
(再び入浴すれば 万病がことごとく治る)
 
古より今に至るまで 験を得ずといふことなし
(いにしえから今に至るまで 効き目がなかったことはない)
 
故かれ 俗人神の湯と白ふ
(だから土地の人は 神の湯と言っている)
 
 
 
 
なんだか
当時の情景が 
 
目に浮かぶような
この文章
 
 
 
 
すでに 1300年前に
「いにしえから今に至るまで 
 効き目が なかったことはない」とは
 
いったい いつの時代から
人々は この湯に浸かってきたのでしょうか 叫び
 
 
 
*ちなみに
「宍道湖=海」と 表現されていますが
  約1300年前は 宍道湖は海だったそうです  叫び
 
 
 

 

 

 

コチラの写真は

今回の 宿泊施設の温泉

 

 

 

ここのお湯が

ホントに 良かった!

 

 

無色透明 

ほとんど無臭で

 

一見

そんなに 効能があるようには

思わなかったのですが(笑)

 

 

20〜30分程 浸かっているうち

みるみる身体が 回復していくのが

実感できました キラキラ

  

 

 

 

 

 

 

玉造温泉の

泉質は『硫酸塩泉』

 

 

 

硫酸に塩・・と表記されていると

刺激の強い湯をイメージしてしまいますが

 

 

お湯は とってもまろやかで

少しトロッとした 感触があります

 

 

 

 

「美肌の湯」と

うたわれるだけ あって

お肌も ツルツルに

 

 

硫酸塩泉には 

古い皮脂や角質を 取り除く

クレンジング効果が あるそうです

 

 

もちろん その他の効能も

鎮静・鎮痛効果 血圧降下作用 などなど

 

 

 

浄化力も

チャージ力も

半端ない 神の湯 温泉です 温泉 キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉街は 川沿いに

旅館が 軒を連ねています

 

川が綺麗で

鳥が たくさん来ていました

 

 

 

 

宿泊は 2泊とも同じ温泉宿 

出雲神々 縁結びの宿『紺家』さん

 

 

 

一面が 大きな窓で

この玉湯川を 見下ろせる

 

大部屋の特別室に 

みんなで お泊まりします

 

 

 

 

 

 

 

ここの部屋

ものすごく 気がいいのです キラキラ

 

 

 

 

個人的には

 

なんだか 宇宙船の一室みたいだな〜 と

そんな感覚が いたしました にひひ

 

 

 

 

 

 

下見の日に

 

ちょうど お誕生日だった 

女将さん

 

明美さんと

バースディソングを プレゼント

 

 

とても チャーミングで

観音様みたいに 素敵な方なのです 

 

 

 

 

神の湯 と

美味しいお料理

 

女将さんの笑顔で

癒されちゃって くださいませ  ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次回は

出雲の文化や 出雲人について

 

書いていこうと 思います 指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 虹   虹   虹

 

 

 

出雲神在月 リトリート 2022

     2022年 11月5日(土)〜7日(日)

 

 

詳細は こちら 下矢印

 

 晴れ 早割り料金あります 晴れ

   (8月末日までのお申し込み&お振込み)

 

 

 

お申し込みは

こちらのメールフォームが 便利です 下矢印

 

 

 

image

 

 

 

 

  虹   虹   虹

 

 

 

虹風ラボ

https://www.nizikaze.com/

 

 

自分の人生のシナリオを知る
数秘のセッション

 

無意識の領域のブロックを外す
クリスタルヒーリング

 

自然の中で自己回帰系

つながるツアー