「 ワラーチ 」

 

という サンダルを

知っていますか?

 

 

 

 

メキシコの 紐サンダルで

とても素足に近い 履き物とのこと

 

 

お友達から

外反母趾に いいと聞いて

 

このサンダルを 

作りに 行ってきました

 

 

 

 

 

 

サンダルは

 

靴底のゴム板に

直接 紐を通す シンプルな構造

 

 

まずは 材料選びです

 

 

 

 

 

厚さや硬さ

色の違う 靴底を選び

 

たくさんある 紐の中から

気に入ったものを 組み合わせます

 

 

 

 

 

 

 

自分の 足型に切った

靴底に ポンチで穴を開け

 

紐を通します

 

 

 

メキシコでは

古タイヤを 切って

作っている のだとか

 

 

 

 

 

 

夢中で作っていたので

 

あまり 写真を撮っていません 汗

 

 

 

 

出来上がりは こんなかんじ

 

 

 

 

 

紐の 両端に

バックルをつけて 止めています

 

 

 

 

 

この ワラーチ

 

 

数年前から

トレイルランニングの

愛好家たちの間で 

話題に なっているとか

 

 

まるで裸足で 

走っているみたいで

 

解放感があり 足にもよく 

タイムも伸びる そうなんです

 

 

 

 

なんでも

日本の「ワラジ」が 

語源なんだ という説もあるとか・・

 

ワラジ → ワラージ → ワラーチ

 

なるほど 指差し 飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

みなさん色とりどり  個性が光ります

 

 

 

作成時間は 2時間ほど

 

 

今回の

ワークショップは

 

トレラン用というより

健康増進が コンセプト

 

 

 

その後 

足の健康について

骨格や 歩き方  姿勢などの お話しを聞き

 

 

自作の ワラーチを履いて

裏山に 山歩きに行きました

 

 

 

 

 

 

歩いてみると ワラーチは 

足首が いい具合に固定されるので

 

ビーチサンダルより 歩きやすく

確かに 裸足感覚 ビックリマーク

 

 

足が 指が

喜んでいました 音譜

 

 

 

 

 

 

 

主催者の 麻恵さん

 

裸足愛好家 とのことで

 

「ワラーチもいいけど

 裸足で山歩きも気持ちいいよ〜」

 

と 途中から

裸足で ハイキング あし

 

 

 

 

 

 

 

これが 気持ちよかった〜!

 

 

腐葉土でふかふかの地面では

足がフィットして 包まれるよう

 

小石も 足裏への良い刺激

 

どろどろの道は

細かい泥が 滑らかでタマラン ラブラブ

 

 

 

 

 

歩いたあとは

足が ポカポカ

 

足背がふっくら 膨らんだみたいで

 

全身の骨格が 緩み(特に肋骨) 

呼吸をするのが 楽になりました

 

全身の循環も 良くなったみたいで

身体の硬さも取れて リラックス

 

 

 

 

指も のびのび

 

ワラーチも 裸足歩きも

続けると 足の形が

変わってくるそうです

 

 

指でしっかり

大地を 掴めるようになってくるとか

 

 

 

 

どろどろ足   でも、それほどでもないでしょ〜

 

 

 

 

歩いた時間は1時間くらい

裸足では30分くらいでしたが

 

そんなに痛くなく

意外と 登山道も歩けるもんだな

と 思いました

 

 

 

 

 

山登りに行くと

ランチの時には よく靴を脱いで

裸足で うろうろしたりするのですが

 

 

これからは

もっと 積極的に

裸足になって 歩いてみよう ビックリマーク

 

 

 

 

 

同行の皆さんと 記念撮影〜

 

 

 

 

身体は もちろん

精神的な 影響も

 

 

 

裸足で歩くと 

野生が 目覚めるようです

 

身体の持つ

生命の能力が 活性化されるみたい

 

 

五感を超えた 六感も

 

何より

自然と繋がっている感が

さらに 強く感じられ

 

同時に 自分のひ弱さも

感じたけれど

それがまた よかったです

 

 

 

 

 

麻恵さんの ワークショップ

定期的に 高尾でやっているそうです

 

チェックしてみてくださいね 指差し飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

  虹   虹   虹

 

 

 

虹風ラボ

https://www.nizikaze.com/

 

 

自分の人生のシナリオを知る
数秘のセッション

 

無意識の領域のブロックを外す
クリスタルヒーリング

 

自然の中で自己回帰系

ながるツアー