翌朝は いいお天気 晴れ

 

 

昨日 

雲に隠れていた山峰は 雪化粧

 

日の出と ともに

モルゲンロートが

現れました

 

 

 

 

写真は 友人が撮ったもの

ワタシは ゆっくり寝ていたので(笑)

 

 

 

二日目は このお天気を頼って

湖や山際方面の 作品巡りをすることに

 

 

 

 

 

 

 

 

朝から みんなが 

大コーフンしたのは

 

松本秋則さんの「アキノリウム」

 

 

 

 

日本酒作りが 盛んなこの土地の

「酒の博物館」が 展示会場となっていました

 

 

 

(天井のモビールが作品です 壁一面には全国の日本酒のディスプレイ)

 

 

竹や紙 金属でできた モビールに 

タイマーが付いているらしく

 

 

博物館のあちこちから

定期的に 時間差で

ぽくぽく  チャカチャカ  ちんちん と

 

 

耳に心地よい 音色が響いてきます

 

 

 

 

 

その音色を 聴けば

 

一瞬で 童心に帰ってしまうような空間に

 

 

 

自然に 心が躍り

みんなの 笑顔がはじけます

 

 

 

 

 

 

空き民家の 二階から

眺めて 楽しむこの作品

 

 

 

真っ黒に 塗られた

その部屋の 一室からの景色は

 

 

 

 

美しい水をたたえた 木崎湖と

向かいの山の 秋景色

 

 

 

 

この日は 11月11日

 

 

ちょうど 11時11分に

ここにいましたので

 

 

しばらく たたずみ

世界の美しさと安寧に 思いを寄せました

 

 

 

 

 

参加型の作品では

 

木崎湖に浮かべる

スワンボートをデザイン

 

 

 

 

 

空気が 透明で気持ちがいい

 

 

作品を巡るごとに

どんどん 元気になっていく 不思議

 

 

 

 

 

作品に込められた情熱が

刺激となって

 

心地よく コチラの心を 揺さぶります

 

 

 

 

 

自然の美しさと調和

 

 

 

枠を外すことの 爽快さ

 

 

 

 

芸術祭という 安全な空間で 

自分の 感性を広げていくと

 

 

道端の枯れ草や 

ガレージの 無造作な荷物の置き方にまで

 

 

 

 

目に映るもの 全てに

 

美しさが 

見出せるように なってきます

 

 

 

 

 

 

この世界とは

そこに生きる 人の心とは

 

どんなに 美しいことか 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美しさを 感じる感覚は

ハートから 

 

 

ハートが 

開かれれば 開かれるほど

 

そのスペースには 

ミラクルが

閃きが

クリエイティビティが

降ってきます

 

 

 

 

どうあってもいい

何が 好きでもいい

 

そのまんまでいい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山村の 田んぼの中の お蕎麦屋さん

 

(写真はHPからお借りしました。 ←写真を撮る前に食べちゃうタイプです・・)

 

前情報もなく 訪ねたのに

 

とてもとても 美味しく

 

 

 

チャーミングで 元気な

村のマダム(田舎のおばあちゃん)が 切り盛りする 

 

素敵なお蕎麦屋さんに あたりました

 

 

 

雑キノコは 

この季節の 山旅の楽しみ 割り箸

 

 

 

 

 

 

 

 

写真が いっぱいあるので

 

まだ 次回に つづきます もみじ

 

 

 

 

 

 

   虹   虹   虹

 

 

 

Pirot bird &  KARIHAUS での 数秘セッション

 

今月は 11月27日(土)です

 

 

 

 

 

   虹   虹   虹

 

 

 

 

虹風ラボ

https://www.nizikaze.com/

 

 

自分の人生のシナリオを知る

数秘のセッション

 

無意識の領域のブロックを外す

クリスタルヒーリング

 

自然の中で自己回帰系

つながるツアー