芸術セラピストの楓子です☆

昨日は、アートセラピーよこはまで、横浜のアートフェスタに参加してきました。


実は私は、アートセラピーでイベント出店は初参加でした。
(いつもカラーセラピーで出店しているから)

今回は私達は沢山の美術・造形アーティストさんの中で、アートセラピー体験で参加しました。


(お2人をカウンセリング中です)


まだまだマイナーであるアートセラピー。



アートセラピーは、自分で描いたお絵描きから、
今の自分のココロ模様を認識していくというセラピーです。




絵って本当に自分の心を象徴しちゃうのですよ☆



カラーセラピーも、かなり自分の心と対峙するセラピーですが、
アートセラピーの方が、ある意味で容赦がないです(笑)



なんせ、セラピストが用意するツールではなく、
自分で描いた絵から読み解きをするから、もう言い逃れが出来ない。



かなり、突きつけられます。




・・・でも、だからこそ、





自分をしっかりと見つめ直すには、最適なセラピーだなと思います(^^)




イベントで行うのはオープンスペースで、時間も少ないこともあり、
導入という感じのカウンセリングになりますが、


それでもそれでも、皆さんから


「絵ってこんなに自分のことわかっちゃうんですね。何かスッキリしました」


という声が出る。


芸術セラピーでは表現のうまいへたの評価はしません。



私たちは学生時代、表現に評価をされ続けてきたけど(美術や音楽、体育など)、

それは私たちの個性や気持ちを閉じさせていたよね。



でもみーんなそれぞれ自分の表現と個性がある。



それを改めて、沢山の人に思い出して欲しい。



みーんな違ってみーんないいんだから。
表現とは本当は楽しく、自分と向き合うもの。



今回、課題も沢山見つかったイベントでしたが、


通りすがりの人たちが、興味を持ってアートセラピーを受けてくれたことは、



凄くうれしかった!!!



もっともっと、皆に、自分のココロと触れ合う機会を持ってほしい。


そして、自分のイイトコ、発見してほしい。


そんなことを思った、今回のイベントでした



今日も最後まで読んでくれてありがとう



イイネ!と一緒にこちらも押して頂けると励みになります

*******

「虹色の音♪」Facebookページに是非イイネをお願いします!

4/12(土)アクトセラピーがカルチャースクールで開講!
演劇×セラピーの、全く新しいグループワーク!
楓子がの開発した、演劇セラピーです。演技力は必要ナシ!
初めての人にこそ体験してほしい、コミュニケーション力と感受性UPの講座です。


4/24(木)芸術セラピーDeこころエステ♪in表参道
ココロのデトックスをしたい方へおすすめ
感情を流して浄化することに特化したワークショップです。
日頃のストレスを発散したい方、感情を開放したい方へ

手描きふうクレヨンパステルアートDeヒーリング☆
カラーセラピー+パステルアートで、ワクワク楽しい癒しを体験♪
リクエスト開講、2時間半のワークショップです。
参加費:3,500円(画材費込)
横浜市戸塚区の自宅サロンにて開催します。


*******

 芸術セラピー個人カウンセリング自分を見直し、心の棚卸しをしたい方へ
TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座カラーセラピストになって、家族や友人、そして自分を癒したい方へ
楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
ブログだけじゃ物足りないあなたへ(笑)不定期更新
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)