芸術セラピストの楓子です☆

22日(土)14:30~16:00
アクトセラピー


また、上大岡のカルチャースクールで開講します。

(詳細は下線のタイトルをクリックしてね)

申込締切4日前でもう過ぎているのですが、スクールに問い合わせてみたところ、
まだ受付しているとのことですので、

是非どうぞ♪

今回は、ミュージカルが好きな受講生さんがいるので、
ミュージカル系の朗読テキストを使用しようかなあ~なんて思っています(^^)

お申込はこちらからどうぞ。

因みに、4月12日(土)14:30~16:00
も開講が決定しています!


アクトセラピーですが、どんなことをするのか?

アクトセラピーは、舞台の役者が演技の練習法に使っている技法を、
セラピーとしてみんなでやります。

例えば、

呼吸法やストレッチ


これは主に役者としては、セリフを自由に言えるようになる呼吸になることと、
体をほぐして、身体表現の幅を養うためにストレッチを行うんですが、

アクトセラピーでは、主に呼吸法とストレッチは、

日頃動かしてなかった筋肉を動かし、体を開放して
ストレス発散をする


という意味で行います☆

その後には、必ず参加者さん同士で、相手の名前を呼びながら、
見えないボールをキャッチボールし合う、エアーキャッチボールを行います。

これは役者では、体をフルに動かしながら、
お互いのコミュニケーションを促すために行うワーク。

アクトセラピーでも、同様です(^^)
参加者さん同士のコミュニケーションを築いて、更に体も動かして楽しく発散するというワークです。

後半の感情表現のワーク。

主に行うのは、テキストの音読・朗読です。

・・・とかいうと、すっごく難しそうに感じると思いますが(笑)

やることは、とにかく声を出してスッキリすること!



更に、そこに気持ちを乗せます。
気持ちというのは、あなた自身の感情の怒りや悲しみ、喜びなどです。

その役になって演じるというのではなく、

あなた自身の感情を、テキストに声を乗せて”読む”という形で開放していくのが目的です。


ただ、色々な題材のテキストを使うので、

お姫様になってみたり

子供になってみたり女の子。

異星人になってみたりタコ


色々なごっこ遊びで、自分以外になってみたりは、します(笑)

でもそれが、まるでちっちゃい頃のおままごとのような、
はたまた、コスプレのような(笑)、

誰もが持っている変身願望を叶えてくれる場になるので、

めっちゃ楽しいです。

アクトセラピーでやるのは、そんなこと。

ワクワクしてきませんか?

非日常な世界を、めっちゃ遊んで楽しむんだぜ☆

別に特別に何かをするんではありません。

是非、スッキリしにいらしてくださいね(^^)


(後半の感情表現のワーク。皆楽しそう♪)


今日も最後まで読んでくれてありがとう


イイネ!と一緒にこちらも押して頂けると励みになります

*******

<イベント・ワークショップ>

3/22(土)アクトセラピーがカルチャースクールで開講します!
演劇×セラピーの、全く新しいグループワーク!
楓子がの開発した、演劇セラピーです。演技力は必要ナシ!
初めての人にこそ体験してほしい、コミュニケーション力と感受性UPの講座です。


3/29(土)YOKOHAMA ART DEPARTMENT#4
アー/トセラピーの体験と、パステルアートの販売を行います!
私が所属しているアートセラピスト団体、アートセラピーよこはまで、
プロのアーティスト達にまじって、アートセラピーで出店します。

手描きふうクレヨン3月のパステルアートDeヒーリング☆【梅の香り】
カラーセラピー+パステルアートで、ワクワク楽しい癒しを体験♪
リクエスト開講、2時間半のワークショップです。
参加費:3,500円(画材費込)
横浜市戸塚区の自宅サロンにて開催します。


*******

楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】ブログだけじゃ物足りないあなたへ(笑)不定期更新
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)