芸術セラピストの楓子です☆

本日は、満月!
新たなご縁を結ぶ交流会に参加して参りました。

新しい場に飛び込む大切さを、改めて思う。今日の自分の色は、ライムTCカラーボトルでした(^^)

さあさあ、先日の

お茶会Deカラーセラピー

レポートをお届けしますね☆

今回は、4人の美魔女さんが参加してくれました
初対面同士も半数程。

まずはおえかきで自己紹介☆
皆様、素敵な名前おえかきが出来ました!


こちらの自己紹介おえかきから、実は今の自分のココロ模様がわかります。

今回は参加者さんで、2人アートセラピストさんも参加してくださっていたので、
そのお2人にも手伝ってもらい、ココロの読み解きを行いました。

縦書きなのか横書きなのか、
使っている色やモチーフ、そしてどどんな位置に絵が描かれているか・・・

本当にこの1枚だけで、多くのことがわかっちゃいますよ☆
おえかきって、侮れないんだぜ~



続いては、カラーエンジェルのプレゼントのワーク


あなたに送りたいカラーエンジェルと、メッセージ。

初対面同士でも、なぜか今自分が必要としていたメッセージと色をプレゼントして貰えるこのワーク。

相手への思いやりや、優しさを実感出来るワークです。
落ち込んでいる時など、本当にこれは元気と自信が湧いてきます!

今回も本当に感動的でした




・・・そして、続いて、今回メインメニューとなった

ぬり絵セラピー+ぷちアクトセラピー

喜怒哀楽をぬり絵にするのですが・・・

今回はアクトセラピー要素を投入☆

まずは皆さんの作品はこちら!!!


超パワフルでしょ?(^^)

ただ、ぬり絵するだけじゃないのよん♪

感情のぬり絵をする前に、まずは自分の人生での喜怒哀楽のエピソードに浸り、
浸りきったらその気持ちを思いっきりクレヨンと色鉛筆で塗ります。

この、感情に浸り、それを表現して発散するというのがアクトセラピー。

気持ちに浸るのは、自分の思い出の追体験になります。
ネガティブな感情の思い出は、正直思い出すのがしんどい時もあります。

でも、それをぬり絵にぶつけて表現するということは、

感情の浄化TCカラーボトル昇華TCカラーボトルに繋がるんです。

・・・ちょっとレベルが高いワークなのですが、
今回のメンバーは、皆、お互いを安心して受け止められる優しさ溢れる方々だったので、

あえてこちらのワークをやらせて頂きました。

そんな訳で、喜怒哀楽のエピソードを語って貰うときは、

笑い有り
涙有り
涙
激おこぷんぷん丸有り
怒
ニヤリとした楽しさ有り
ニヤッ・・・

だったのでございます。


皆、真剣に、でも楽しそうに色塗りしてるでしょ?

本当に大盛り上がり!

相手の描いたぬり絵を見て、その人のエピソードを想像するというワークもやったのですが、

皆さん、ドンピシャなんだよ~!!!!

絵だけを見て、どんなエピソードだったのか当ててしまう。
それだけ、描かれた絵とは、それだけその人そのものが出ているんです♪

それでは、皆さんから感想を頂ましたので、ご紹介です。


(アートセラピスト Y.Mさん)

◆なぜ今回のワークショップを受けたいと思いましたか?

気分を変えるため

◆今回のワークショップの満足度を点数で表すと何点でしたか?

80点

◆感想

TCカラーボトル感情を表現して、他の方に絵を描いてもらえるのが面白いと思いました。
逆に自分の絵を読みといてもらうのもいいですネ。
これからどんどんワークしたらいいのに~と思いました!!

Y.Mさん、ありがとうございました(^^)
絵の読み解きワークは、さすがアートセラピストさん!
助かりました(笑)
他の方への気遣いもとてもある、愛溢れる方です


(アートセラピスト Mさん)

◆なぜ今回のワークショップを受けたいと思いましたか?

元気をもらいたかったから。
ふー子さんがどんな風にやっているのか見てみたかったから。

◆これから受けてみたいメニューはございますか?

ぬり絵の他のバージョンがあればやってみたいです。

◆今回のワークショップの満足度を点数で表すと何点でしたか?


100点!!です。

◆感想

TCカラーボトル楽しかったです!素敵な言葉をたくさんもらえて元気が出ました。
ふー子さんの明るい声にいやされました。
ありがとうございました


Mさん、ありがとうございました(^^)
プレゼントのワークで、カラーエンジェルとメッセージを頂いた時に、
柔らかい癒し系の笑顔が弾けて、とても私も癒されました!


(会社員 Remi×2さん)

◆なぜ今回のワークショップを受けたいと思いましたか?

久々にカラーセラピー(アートセラピー)がしたいなと思ったので。

◆これから受けてみたいメニューはございますか?

アクトセラピー

◆今回のワークショップの満足度を点数で表すと何点でしたか?


95点

◆感想

TCカラーボトル初めてぬり絵のワークを体験して、自分が選んだ色や、絵から
エピソードを読みとってもらうのが、すごく面白かったです。
普段あまり表に出さない感情を 発散することができて、気持ちが楽に
スッキリしました。
今回も楽しかったです。

ワークショップの常連のRemi×2さん、
今回もご参加ありがとうございました(^^)
アクトセラピーのワークでは、溢れる気持ちを表現してくれて、ありがとう!
本当に毎回会うにつれ、どんどん綺麗になっていく方です♪

(歌手 こずこずさん)

◆なぜ今回のワークショップを受けたいと思いましたか?

楽しそうだったから。スッキリしたかったから。

◆これから受けてみたいメニューはございますか?

カラーセラピーまたうけたいです

◆今回のワークショップの満足度を点数で表すと何点でしたか?


100点!!

◆感想

TCカラーボトルとっても、優しく、ていねいで安心しました。

とっても、楽しく あったかい気持ちになれました。
一緒に受けてた人達も、やさしく、あたたかい人達ばかりで
本当に安心しました。また受けたいです!

ワークショップ初参加のこずこずさん。本当にありがとうございました(^^)
現役の歌手さんなだけあり、アクトセラピーでは素晴らしい表現を披露してくれました!
FBでも感想をシェアしてくれて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。


凄く素敵な空気感が溢れた今回のワークショップ。

最後は初対面同士の皆さんもスッカリ打ち解け、

笑顔満点!まさに

ココロ表現で

なワークショップとなりました

参加して下さった皆様、本当にありがとうございました。

来月は、また表参道で、平日の昼に初めて開催してみようかと思います。
決まったらお知らせしますね。

最後まで読んでくれてありがとう


イイネ!と一緒にこちらも押して頂けると励みになります

*******

3/22(土)アクトセラピーがカルチャースクールで開講します!
演劇×セラピーの、全く新しいグループワーク!
楓子がの開発した、演劇セラピーです。演技力は必要ナシ!
初めての人にこそ体験してほしい、コミュニケーション力と感受性UPの講座です。


3/29(土)YOKOHAMA ART DEPARTMENT#4
アー/トセラピーの体験と、パステルアートの販売を行います!
私が所属しているアートセラピスト団体、アートセラピーよこはまで、
プロのアーティスト達にまじって、アートセラピーで出店します。

手描きふうクレヨン3月のパステルアートDeヒーリング☆【梅の香り】
カラーセラピー+パステルアートで、ワクワク楽しい癒しを体験♪
3/18(火)
またはリクエスト開講、2時間半のワークショップです。
参加費:3,500円(画材費込)
横浜市戸塚区の自宅サロンにて開催します。


*******

 芸術セラピー個人カウンセリング自分を見直し、心の棚卸しをしたい方へ
TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座カラーセラピストになって、家族や友人、そして自分を癒したい方へ
楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
ブログだけじゃ物足りないあなたへ(笑)不定期更新
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)