芸術セラピストの楓子です☆

明日は1年ぶりのカラーセラピーのワークショップ
久し振りにお逢いする方も何人かいて、楽しみ~♪

ワークショップに参加してくれる常連さんも、います。

皆の笑顔がはじけるワークショップにします

さて、そんな前日。

これまでワークショップや講座、セッションを受けてくださった参加者さんのことを思い出していました。

すると、気付きました。

私のもとに来てくれる参加者さんは、私と同じく末っ子の方が多いのです。

末っ子という一般的なイメージとしては・・・

わがまま
要領が良い
世間知らず
苦労知らず
好き勝手に生きてる

なんかがありますよね。

ええと、私としては、うんうん、全部わかるわぁーそうだわぁーって思います(笑)
(ただ私、要領は良くないけどね・・・


おにいちゃん、おねえちゃんは大変だよねー。
我慢も沢山しなくちゃいけないし、年上なんだからしっかりしなきゃっていう思いも強いよね。


親からの期待も、上の兄弟の方が、やはり大きいことが多いし。
大変だよね。



でも・・・



末っ子は末っ子で、大変なんだよー?(笑)




そんなわけで、ここから先は、末っ子のあなたに捧げます。



一番最後に生まれてきた分、
私たち末っ子は、両親とおにいちゃん、おねえちゃんの関係を、
物凄く良く見てる。

・・・というか、見えてしまう。



「あ、なんかお母さんが悲しそう。パパが夜遅いからかな?」
「あ、なんかお父さんが疲れてるっぽい。仕事忙しいからかな?」
「あ、なんかおにいちゃんがイライラしてる。学校で何かあったのかな?」
「あ、なんかおねえちゃんが怒ってる。私、なんかしたかな?」





一番最後に生まれてきた分、家族の顔色をキャッチし易いのだ。

そして末っ子っちは浮かない家族の顔を見ると考える。



「笑わせよう!私が元気にしなくちゃ!」



・・・実は、特に、末っ子がとびきり明るい性格な場合は、
末っ子っちが自分から、家族の中で道化役を買って出ていることが多い。

のです。


また、一番ちっこい分、
機嫌が悪い時の家族からの八つ当たりは、され易いと思います(^^;
(親からの八つ当たりは、おにいちゃん、おねえちゃんが多い家庭も多いと思いますが・・・)



ある意味で末っ子の要領の良さは、家庭内での観察眼によって培われているといえるかも知れない。

好き勝手に生きているように見えるのは、
もしかしたら、わがままに振舞うことが、密かな末っ子っちの反抗だからかも知れない。



・・・末っ子って、結構一般的に甘ったれなイメージが強くて(実際にそうではあるんだけど(笑))、
その苦労を余りわかって貰えないんだけど、



あくまでも私の感想ですが、



末っ子で明るい性格の人は、


自分の本音を曲げて押し殺す傾向が、強い気がします。



どういうことかというと、


優等生なイイコちゃんタイプは、圧倒的におにいちゃん、おねえちゃん傾向が強いですが、

明るく元気なイイコちゃんタイプは、末っ子タイプが多い。



優等生なイイコちゃんは、自分のポジティブな感情もネガティブな感情も、人にうまく伝えることが苦手だけれど、

明るく元気なイイコちゃんは、自分のネガティブな感情を押し殺して、ポジティブだけを人に見せようとしてしまう。そして、うまーくそう見せてしまう。なぜなら要領が良いから。



個人差は勿論あるとは思いますが、
明るく元気なイイコちゃんは、本音を曲げて押し殺している分、闇が深いなと、感じる時があります。



だって、ネガティブを殺しているんだもの。

自然にわきあがるはずの、悲しみや怒りなどの感情を、


なかったことにして、


無理して笑おうとする。


痛かったはずの転んだ傷に、泣くのではなく、笑おうとする。

痛いんだったら、痛いって言って良いのに、
それは許さないのよね。

”ポジティブでなくてはならない”という鎖があるから。


自分がポジティブに振舞うことが、
家族の調和になるに違いないと思っているから。




そんなあなたは、
まずは、自分のネガティブな気持ちを認めてあげることが、必要かも知れません。

笑顔になれない自分に、OKを出してあげる。

「笑えるかーーーい!!!ヽ( `ε´ )ノ

と、ちゃぶ台をひっくり返してみる。

そうしたら、あなたが忘れてきた本当の感情が、流れてくると思います。


キモチを流す。


リハビリは、まずはそこから。


焦らずにね。


今日も最後まで読んでくれてありがとう



イイネ!と一緒にこちらも押して頂けると励みになります

*******

3/22(土)アクトセラピーがカルチャースクールで開講します!
演劇×セラピーの、全く新しいグループワーク!
楓子がの開発した、演劇セラピーです。演技力は必要ナシ!
初めての人にこそ体験してほしい、コミュニケーション力と感受性UPの講座です。


TCカラーボトル3/16(日)お茶会Deカラーセラピーin表参道
1年ぶりにカラーセラピーのワークショップを開催します!
今回は表参道の素敵サロンで、女子会風な楽しいワークショップです。
是非いらしてください(^^)

3/29(土)YOKOHAMA ART DEPARTMENT#4
アー/トセラピーの体験と、パステルアートの販売を行います!
私が所属しているアートセラピスト団体、アートセラピーよこはまで、
プロのアーティスト達にまじって、アートセラピーで出店します。

手描きふうクレヨン3月のパステルアートDeヒーリング☆【梅の香り】
カラーセラピー+パステルアートで、ワクワク楽しい癒しを体験♪
3/18(火)残席1
またはリクエスト開講、2時間半のワークショップです。
参加費:3,500円(画材費込)
横浜市戸塚区の自宅サロンにて開催します。


*******

 芸術セラピー個人カウンセリング自分を見直し、心の棚卸しをしたい方へ
TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座カラーセラピストになって、家族や友人、そして自分を癒したい方へ
楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
ブログだけじゃ物足りないあなたへ(笑)不定期更新
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)