芸術セラピストの楓子です☆

いつものことですが、今回はいつも以上に長文になります。
自分のことをすぐに責めてしまう方、今回の記事はオススメです



私、ここ1ヵ月、実は久し振りに(え?いつも?)、
ブレブレしています。

色々あって、自分の中で、やってはいけないことをしてしまったという自覚があって。

でも、それも色々な学びであったと、
頭では納得しているのですが、心ではまだ腑に落ちていないようで。

そしてそれが、自分の中で正に課題にしていることだったので、

「ああ、またやってしまった。なんで私は~うんぬんかんぬん」

と、自分責めまくりんぐな訳です(^^;


そして、私、最近頻繁にオラクルカードを引いているんですが、
そこで毎回

「もう、ええっちゅーんじゃい!!!」

という程出るカードがあります。

それは

【手放す】

今回、課題をスマートに突破することが出来なかったのは、
過去の傷ついた自分を、まだ私が手放すことが出来ていないからです。
それは自覚していて。

でも、私にとっては余りに過去が大きな傷だったので、
まだそれを手放すことがとても難しくて。

わかってるんだけど、難しいーーーって感じで。

そしてこういう時、やりがちなことは、

必要以上に自分を責めることです。

あなたも、経験したこと、あるんじゃないかな?
とにかく、自分をどん底まで責めまくる!

もうさ、しんどいよねー。辛いよねー・・・

でも・・・

自分を責めるのってね、実は

「はい!私はもうこんだけ自分を罰しているんだから、もう皆さん私を責めるのは辞めてくださーい。
わかりましたね?辞めてくださーい」

という、パフォーマンスだったりするんです。

人に責められる前に、自分を責める!
それで免罪符を作っとく。

・・・人から攻撃されないために。

実は自分を必要以上に責めるメカニズムって、
こんなふうになってることが多いなと感じます。

自分を責めるタイプの人は、イイコちゃんタイプが多いんだけど、
そもそも、イイコちゃんに徹しているのはなぜかというと、

人に攻撃されることが、一番耐えられないから

なんだよね。

だから、自分を責めるというデフォルトは、人から必要以上に攻撃されないための、
自分を守る一種の防衛本能だったりします。
そう考えると、自分を責めるタイプの子って、実は強かだったりするのかも知れません。

・・・でも、先ほども言ったように、防衛本能が働くということは、
裏を返せば、これをしなければ、本人が壊れてしまうということ。

その原因とは、
過去にやはり、本人が耐え難い体験をしていたから、
働くんですよね。

つまりは、その根本の原因の感情を、癒す必要があるんだと思います。


イイコちゃんの場合、自分の本当の気持ちを押し殺してしまうので、
感情を味わいつくしていないことが多いです。

ネガティブな怒りの感情、悲しみの感情、悔しさの感情、恐怖の感情

それを、表に出してはいけないと思っている。

感情って、自然にあふれ出るものなのに、それを押し殺すと暴走するんですよ。
だから、余計手放せないの。

味わいつくさないとね。

是非、その原因が自分でわかっている方は、
その時受けた感情を、思いっきり味わい尽くしてみてください。

「ふざけんなー!」
「どうしてあんなことしたの!?」
「すっごく悲しかったんだよーー!!!」
「うおおおおおーーーー!!」


叫んでみてください。

一緒に、感情流して浄化しましょう。

で、浄化した暁には、一緒に

脱☆イイコ!

をして、

是非、私と一緒に盗んだバイクで走り出しましょう(笑)

気持ちを開放出来る場。
大切にしようね。

作ってくよ。

最後まで読んでくれて、ありがとう



*******

アクトセラピーがカルチャースクールで開講します!
3/8(土)・22(土)14:30~16:00
体験受講料:1313円【3月は体験講座のため、受講料半額です】
教材費:500円
(実質1813円)
上大岡ライフカレッジ ア・グ・リ


詳細♪♪

*******

イイネ!と一緒にこちらも押して頂けると励みになります

読者登録100人感謝キャンペーン100人目と105人目の方に個人カウンセリングかパステルアートをプレゼント♪
パステルアートDeヒーリング☆おえかきとカラーセラピーで心のお掃除。2月は【LOVEバレンタイン】を描きます
YOKOHAMA ART DEPARTMENT #43月にアートセラピーよこはまでイベント出店します!アートセラピー<絵画療法>の体験と、パステルアートの販売を行います
 芸術セラピー個人カウンセリング自分を見直し、心の棚卸しをしたい方へ
TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座
カラーセラピストになって、家族や友人、そして自分を癒したい方へ
楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
ブログだけじゃ物足りないあなたへ(笑)不定期更新
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)