芸術セラピストの楓子です☆

明日は、TCカラーセラピスト講座の受講生のまりちゃんと、
ラファエル前派展にアートデートをして参ります

(詳細は下線のタイトルをクリック☆)

有名なオフィーリアに逢って参ります!!


(ミレイ作 「オフィーリア」)

オフィーリアとは、有名な劇作家であるシェイクスピア作品の中で、
四大悲劇と言われる作品の中の一つ、

『ハムレット』

に出てくる、主人公ハムレットの恋人です。

因みに、私もいつか演じたいと未だに野望を持っている役です(笑)

このミレイ作の有名なシーンは、
オフィーリアの死。

ハムレットは父の亡霊から、父は叔父に暗殺されたのだということを知り、
復讐のために狂気を装うようになります。
オフィーリアは愛するハムレットが狂ったことを嘆き悲しみました。

そしてその後、オフィーリアの父を、ハムレットは誤って殺害してしまい、
オフィーリアは深い嘆きから、狂い、どんどん壊れていってしまいます。

最終的にオフィーリアは、花と戯れながら川に転落し、そして溺死してしまったのです・・・

この絵は、美しいオフィーリアが、最後正気を取り戻すことのないまま亡くなって行く姿が描かれています。

以前、蜷川演出で、
藤原竜也のハムレット、鈴木杏のオフィーリアを観に行きましたが、

2人とも、本当に狂気の演技がすさまじくて、鳥肌が立ちました。

狂気を演じるのは、とても難しいです。

・・・いや、恐怖を感じさせる狂気は、とことん突き抜ければ良いのですが(勿論大変ですが)、

このオフィーリアを演じるに必要な演技は、

悲しみを感じさせる狂気

だと思います。

ありえない程バタ狂っても、一瞬、目に悲しみが灯る。
悲しみの狂気には、
のバランスがとても大切だなあと感じます。

そんなふうに、私はこのオフィーリアの狂気は、演じるに辺り、
「綺麗に狂うだけはいかん!」と思うタイプです。

高貴な人間であるからこそ、目を背けたくなるようなバタ狂い方にギャップが生まれるので、
そこがまた、悲しみを際立たせるからね。

綺麗事じゃあ、心は動かないのだよ。

・・・と、なんだか演劇論になってしまいましたね(^^;

こういう役作りや演出のワークも、
アクトセラピーの講座では、やっていく予定です。

(ちょっと上級者向けになるかなとは思っていますので、皆さんがベテランになってきたら)

講座では、色々な役になってみるワークも取り入れます。
人間じゃない役なんかも、やってみますよ(笑)

そんな時、どんな声で、どんなキャラクターなのか、
自分が思い描いた役の像を、実際に演じてみると、本当に面白い♪

発見があるよ~。

是非是非、講座にいらしてくださいね

皆で一緒に、爆発しましょーーー

今日も最後まで読んでくれてありがとう


*******

そんな訳で、

アクトセラピーがカルチャースクールで開講します!
3/8(土)・22(土)14:30~16:00
体験受講料:1313円【3月は体験講座のため、受講料半額です】
教材費:500円
(実質1813円)
上大岡ライフカレッジ ア・グ・リ


詳細♪♪


*******

イイネ!と一緒にこちらも押して頂けると励みになります

読者登録100人感謝キャンペーン100人目と105人目の方に個人カウンセリングかパステルアートをプレゼント♪
パステルアートDeヒーリング☆おえかきとカラーセラピーで心のお掃除。2月は【LOVEバレンタイン】を描きます
YOKOHAMA ART DEPARTMENT #43月にアートセラピーよこはまでイベント出店します!アートセラピー<絵画療法>の体験と、パステルアートの販売を行います
 芸術セラピー個人カウンセリング自分を見直し、心の棚卸しをしたい方へ
TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座
カラーセラピストになって、家族や友人、そして自分を癒したい方へ
楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
ブログだけじゃ物足りないあなたへ(笑)不定期更新
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)