芸術セラピストの楓子です☆

明日は、パステルアートDeヒーリング☆<きのこのおうち>です。
また皆とカラーセラピーと絵を描くことで、自分と向き合って癒されていきたいなあと思っています

さて、昨日スタジオジブリの宮崎駿さんが引退表明をなさいましたね。


ウィキペディアより写真引用)


大好きな『紅の豚』も緊急に放映してくれて、この作品が大好きな私は、
昨日も観てラストに感動して目が潤みました。

私がいつもお世話になっている横浜催眠心理研究所の先生のお友達に、
ポルコの声をやっている森山周一郎さんがいらっしゃり、
いつもセッションの時にお邪魔すると森山さんのサインが飾ってあるのを見ますので、
余計思い入れが強かったりするのです。

私はジブリ映画と共に育ってきて、ジブリ映画を、特に宮崎さんの映画を、とってもとっても愛しています。

ナウシカ、ラピュタ、トトロ、紅の豚、魔女の宅急便、もののけ姫辺りは、ジブリ選手権があったら優勝狙えるんじゃないかと思うほど、相当細かく観ております(笑)

・・・私が宮崎さんのアニメで大好きなところは、子供でもわかりやすいところ、
そして、「心の大切さを忘れちゃいけないよ」というのをテーマにして描かれているというところです。

ナウシカ、ラピュタなんか顕著ですよね。
ナウシカもラピュタも、文明が進みすぎて戦争を起こして滅んだ世界のことを描いています。

そしてラピュタのラストでは、ラピュタ人の末裔で、再びロボット達を使って世界を支配しようと企むムスカに、
ヒロインのシータはいいます。

土に根を下ろし、風とともに生きよう。種とともに冬を越え、鳥とともに春を歌おう。
どんなに恐ろしい武器を持っても、かわいそうなロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!」

(「天空の城ラピュタ」シータのセリフより)

・・・幼心に、このシータのセリフは胸に突き刺さりました。

そっかー。いくら文明が発達して便利になったって、心を忘れちゃダメなんだなあ・・・」

そんな訳でして、気付けば私は、心を扱うセラピーの世界に来ていたわけです(笑)

近年、日本でようやくカウンセリングやセラピーが認知され始めてきたのは、
やはり、どんどん文明が発達していく一方で、心の豊かさに目を向けられなくなってきていることに、危機感を感じる人が増えたからなのではないかな?と思います。

TCカラーセラピスト講座でも勉強しますが、
色彩業界に多大な影響を与えた人に、ゲーテという人がいます。
『ファウスト』を書いた作家でもあり、哲学者でもありました。


ウィキペディアより写真引用)


彼は、色のことをね、

「光と闇があって生まれるものだ」

と言ったんです。
その前に、ニュートンが「色の正体は光だ」と科学的に解明していたにも関わらず。

さすがは哲学者だなあという、心理的な着眼点ですよね

でも、勿論当時は総スカン!科学的根拠が薄かったからです。
それが、現代の色彩業界では、必ずゲーテが出てくるようになりました。

色彩が人間の心に、大きな影響を与えているということがわかり、
そして人間の心にも、が共存していることを実感するようになったからです。

色には、ポジティブなキーワードとネガティブなキーワードがありますが、
これは正に光と闇だったりします。

その”心”のことを、宮崎さんがずっとテーマにしてきていた通り、
私達は、これからもっと、見つめていく必要があるんじゃないかなと感じます。

最後に、宮崎駿さんの作品の一つ、
「On Your Mark」をご紹介します。
http://youtu.be/zE_yOYv92C4
チャゲ&アスカの歌のPVです。
こちらの作品のテーマを、あなたはどのように感じますか?

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました


 パステルアートDeヒーリング☆【きのこのおうち】残席僅か!他日程リクエストで受け付けています
2013年8月18(日)13:00~15:00

 フォーラムまつり2013
予約受付中!
2013年10月27(日)10:00~16:00
*カラーセラピーの個人セッションの体験を、20分/\1000のイベント価格で行います

カラーセラピー個人セッションについて
*日程表や料金表

TCカラーボトル 1日で資格が取得出来る!TCカラーセラピスト講座
*14本のカラーボトル+マニュアル+補足資料付で費用は18000円!お得です
8月27日(火)10:30~16:30【ランチ休憩有】

楓子の【あなたの心のキャンバスを虹色にする方法】
*カラーセラピーやアートセラピー、スピリチュアルや天然石のことなどをお話しています
登録フォームこちら
配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください


ホームページ

バナー

コンタクト
smilestar70☆gmail.com (☆を@に変えてください)
 よろしければランキングをぽちっとお願いします
バナー
読者登録してね