横浜のカラーセラピストの楓子です☆

本日は、またもや母にパステルアートレクチャー。

私の生徒第一号は、母です(笑)
いつもありがとう

今日は、自宅にあった絵葉書をお手本にして、描いてみました。

季節は梅雨。
そんな訳で、あじさいを描きましたよあじさい。


(こちらが私作)


(こちらが母作)

同じ構図なのに、ニュアンスが全然違うのがわかりますか?
描き手によって、全く違う作品になるんですよー。

私ははっきりとした色で描いていますが、
母はとても淡い薄い色です。

更に私は雨を降らせましたが、
母は逆に、明るいイエローのみのバックで、晴れの日のような印象ですね



並べてみるとこんな感じー。

さて、今回はバックの色が、全くの補色になっていますね。
(補色とは、全く逆の色相のことを言います。赤と緑、オレンジと青など)

イエローの母TCカラーボトル
パープルの娘TCカラーボトル

色だけ見ると、全く逆の性格の2人のようですね(笑)

イエローのキーワードについてはこちら
パープルのキーワードについてはこちら

是非、↑のキーワードを参照して見比べてみてください。
あなたはどのように私達の絵を感じるでしょうか?

でもね、全く逆だからこそ、同じ意味のキーワードを持つものがあるんですよ☆

イエローとパープルに共通するキーワードは



です。

実は全く逆だからこそ、共通した性質を持っているのよー。

表と裏。
光と闇。
天使と悪魔。
ポジティブとネガティブ。

全く逆に見えて、実は同じ。

是非、お子さんやお友達と塗り絵などをやってみてください。
かなり面白いことがわかると思いますよ

色とは、心のメッセージです。

リフレッシュとして、今の自分の心のバロメーターとして、
色やアートと触れ合っていきましょうね

レッドコーラルオレンジゴールドイエローミントグリーン

アートセラピー体験会

2013年6月6(木)/6月8日(土) 13:30~

詳細はコチラ

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

◆メールマガジン「楓子の【あなたの心のキャンパスを虹色にする方法】

ブログでは書き切れない沢山の思いを込めて、

愛とユーモアたっぷりに発信します。

イベント告知やメルマガ会員のみのモニター募集なども行っていきますので、是非登録お願いします☆

メルマガの詳細はこちら是非見てください



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

登録フォームこちら

配信解除us-196453@mc.melma.com ←空メールしてください

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

個人セッションについて

セラピースケジュール/料金表こちら

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

TCカラーセラピスト資格講座

詳細こちら


○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+

◆ホームページ

バナー



ターコイズブルーインディゴパープルピンクダーククリア
 よろしければランキングをぽちっとお願いします

バナー

読者登録してね