【点描曼荼羅】パレードが聴こえる&1年振り返り | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

年末になってしまいました💦
お久しぶりです。

そんな中、年内最後の更新です。


久しぶりに点描曼荼羅を描きました。
今年の締めくくりのアートです。



【パレードが聴こえる】

今回はノープランで描いたのですが、
アメリカンインディアンやヨーロッパ、インドなどまた様々な国籍を思わせる曼荼羅になりました^_^




タイトルですが、
この絵を完成させた時、何かの音を感じたんです。


でもその「何か」が漠然としていたので、
SNSで皆さんにイメージを聞いてみたら、


パレード
おめでたい(寿)
カーニバル
鳳凰
ドリームキャッチャー


などさまざまな言葉が出てきました。





その中で私がこの絵を観て感じた音が、
笛など色々な民族楽器だったので、

パレード

にしました。


カーニバルほど賑やかな音じゃないけれど、
ワクワク何か楽しい予感を感じさせる音です。


素敵なタイトル原案ありがとう(^O^)





今年は本当に充実した1年でした。


年はじめは大好きなバンドさんの新アルバムのジャケットアートを手掛けさせてもらってワンマンライブに参加、




夏は東京芸術劇場でのクラシックコンサートのフライヤーアートをご依頼いただき描かせてもらって、
合唱で舞台に出演もさせてもらいました。




そして長年夢だった個展の開催。
大好きなカフェでさせてもらったことも嬉しかったのに、好評につき5ヶ月も!



11月には、ご縁あって作家憧れのドラードギャラリーさんの美術展に出展させていただきました。



つづいて第九。

2月の両国国技館での第九は、有名指揮者大友直人さんの指揮で歌わせていただきました。



12月は去年に引き続き、横浜の第九に参加。
直前で胃腸炎になり、参加出来るか危うかったですが、無事に出演できて良かったです😆

ソリストさんたちにもメンバーの皆さんからも覚えてもらっていて感無量でした。



また、来年はイギリスのジャパニーズアート展にて、出展させていただくことが決まりました。

お声がけ下さった企業は、以前たまたま拝見したアート展で、

「私もいつか出展してみたい」

と思っていたところでした。



・・・そんな大充実な1年。
ですがそれを吹き飛ばすほどの悲しい出来事。


愛犬チェロが天使になったことです。



急性肺炎で、私達家族に覚悟のないまま逝ってしまったチェロ。


その喪失感は酷く、まだまだペットロスと戦っています・・・


果たしてこの辛さを乗り越えられるのはいつになるのか、
まだ先が見えませんが、


チェロのためにも、来年また充実した1年を迎えたいと思います。


皆様、
今年1年も本当にありがとうございました!

来年も宜しくお願い致します。


色彩ヒーリングアーティスト ふうこ