好きなことを楽しんで発信すると・・・ | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

先日はフライヤーアートの公演の主催さんと打ち合わせ(打ち上げ?)をしてきました。




本当に今回のお仕事は素晴らしい経験をさせていただきました。


もちろん産みの苦しみは凄かったけれど(笑)、
自分のアートをこうして形にしてもらったこと、そして本当に多くの方に見ていただいたことは、凄く凄く嬉しかったです。


しかも今回は私の音楽の原点でもあるクラシック音楽が題材でした。


今回私にご依頼下さったのは、
誰でもなく私自身が第九合唱経験者だったことが大きかったそうです。


「その音楽の世界観を理解している人に頼みたいと思った」


そう言ってもらえて、自分でも凄く腑に落ちました。


私自身第九を歌っていなかったら、

第九=宇宙/曼荼羅

にはなっていなかったと思うんですよね。



歌詞の意味、ベートーベンの思いなどをきちんと過去の第九合唱の際に学んでいたからこそ、

今回のアートが描けました。


そう考えると一番大切なことって、

好きなことをするということと、
経験

なのかも知れないと思いました。


はじめにCDアートを手掛けさせてもらったバンドのトゥクトゥクスキップさんも、

私へのご依頼が来たのは、誰でもない私が彼らの音楽のファンだったからです。




私の好きという思いがあったからこそ、

「好きなら、信頼して任せられる」

につながったんだと思います。


今回の個展にしても、
私はここのカフェの長年のファンでした。


だからこそ、こうやって両想いな関係で個展を開催することが出来、更には4ヶ月という有り得ないほど長い会期にも恵まれたのだと思います。


よく、「自分の好きなことをやれ」って言うけれど、

これって本当なんだなと思います。


趣味で良いんです。

好きなことを楽しんでいたら、
ポジティブなエネルギー✨が働くんだと思います。


絵も音楽も、私は全く仕事にするつもりはなかったですし、今もありません。


でも好きを発信しつづけたから、
ご褒美として今回の依頼と公演出演につながったんだと思います。





これからも私は、

楽しむこと

を意識したいと思います。


そして、

好きを発信しつづけることも。


そうしたらどこまで色々なことが回るのか、
実験してみようかと思います照れ


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました。

宜しければ読者登録してくださいね♡




ダウン個展開催中!

****

ヒーリングアート展

【ハーモニー】

~ふうこ個展~

****

《会期》  201851日(火)~831日(金)

《場所》  オリエンタルカフェ バニアンツリー

               神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール1F 

               JR戸塚駅・地下鉄戸塚駅から徒歩2分)

《行き方》https://amba.to/2IPWHtI

《時間》 11:3021:00(ラストオーダー20:00

《定休日》 月曜日

《料金》 飲食代のみでご覧いただけます

              ポストカード 1 150

*お越しいただいた際には、入口にあるノートに個展の感想をお書きいただきますと幸いです。