【オリジナル曼荼羅アート】空と海の魔法陣 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。





毎日暑くてバテているので、
涼しくなろうと描きました。


「空と海は、曼荼羅の魔法陣から生まれたのかも知れない」

そんなことをテーマにして描きました^_^


でも色彩は気に入っているんですが、
実は余り気に入っていなくてあせる


最近自分の画力のなさに凹みまくりです。

正直スランプです。


スランプになるのは、これまでのスキルじゃ我慢できなくなったということなんですよね。

「もっとうまく描きたい」

という気持ちが、


「これまでの自分じゃダメだ」

になっていて、

描いても描いても気に入らないんだと思うんです。


スランプは成長のチャンスです。


これまでの自分では満足できなくなったからこそ、なることです。

ここを突破してスキルを習得したら、
必ず成長できるでしょう。


・・・でも、
果たして真正面から戦うことは本当に効果的なんだろうか?




たしかにスキルは大切だけれど、
なんのために自分は絵を描いているのかに立ち直ることも大切だと思うんですよね。


私は絵は自分を癒すために描いているから、
スキルスキルと考え過ぎるのは逆効果になるかもとも思っています。


下手すると焦るばかりで
描いても描いても

「これじゃダメだ」

になって、
自信喪失して自己否定に繋がりかねない(苦笑)


いや、私の性格上、絶対なる(笑)


それはね、勿体ないと思うんですよね。


だから、少し絵に関しては放置してみようかなと思います。

"Let it Go!"
(それは置いておこう)

ですね。


いずれ、

「描きたい!」
「描かずにはいられない!」


という時がまた必ずくるのも知っているので、
それをしばらく待ってみます。


スランプの時って、
正面から戦うことももちろん大切だけれど、


一度戦いのステージから降りて、
あえて違うことをして視点を変えてみるという方法も効果的ではないかと思います。


違う世界をみてインプットしたら、
また視野も広がって、
アウトプットにも繋がっていくこともあると思うんですよね。


私は、アートは「楽しむ」ということを大切にしていきたい。


自分が楽しんだものを人に喜んでもらえたら儲け物。

まずは自分が楽しむこと。


幸い、来月の第九出演がありますので、
ここ2週間は、また新たな気持ちで歌に向き合ってみようかと思いますニコニコ


そんな訳で、
個展もですが、
来月のコンサートも宜しくお願いしますキラキラ


ダウン出演&チラシアート担当してます!

私、ふうこは第九の合唱(ソプラノ)に出演しますラブラブ


ダウン個展開催中!

****

ヒーリングアート展

【ハーモニー】

~ふうこ個展~

****

《会期》  201851日(火)~831日(金)

《場所》  オリエンタルカフェ バニアンツリー

               神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール1F 

               JR戸塚駅・地下鉄戸塚駅から徒歩2分)

《行き方》https://amba.to/2IPWHtI

《時間》 11:3021:00(ラストオーダー20:00

《定休日》 月曜日

《料金》 飲食代のみでご覧いただけます

              ポストカード 1 150

*月毎に絵の入れ替えを致します

*お越しいただいた際には、入口にあるノートに個展の感想をお書きいただきますと幸いです。