【第九】大さん橋での千秋楽、大成功でした! | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

既に去年の話になってしまいましたが、
12/17(日)は、横浜大さん橋での第九でした。

大成功でした!!

{4BD226C6-4053-4169-8B7C-8A90E3F92ABA}


大さん橋での第九は史上初。

ホールではないオープンスペースでの演奏は、音が吸収されてしまうので、
あまり響かずリハーサルは正直不安でした。

しかし、開演1時間前からなんとお客さんが並び出し、

本番は・・・

椅子席300人が満席
立ち見がなんと約400人!

なんと、総勢700人ものお客さんが集まりました!!

そしてそのお客さんたちの熱気のお陰で、
演者たちのボルテージも最高潮。

結果、
稽古含め、一番良い第九演奏を
お客様にお届けすることができました。

YouTubeにて演奏の模様が載っていますので、ぜひご覧下さい!!




また、↓の動画はお客様が撮ってくれました。

凄い人数の方々がいらしてくださったことがわかると思います。




そして私たちの第九は
先日の神奈川新聞に引き続き、
掲載されました音譜


また、大さん橋では場所の都合もあり、演出が前回と変わりました。

レミゼの司教様役の増原先生の指導のもと、ミュージカル風な魅せ方になっていて、それがとても良かったと私は思っています。

ただ歌うだけではなく、
お客様に訴えかけるような第九になったと感じていますキラキラ

初めての第九がここで良かったと本当に思いました。

これまで色々な舞台に立ってきましたが、こんなにただただ楽しかった舞台は初めてだったと感じています。

これで終わってしまうのが残念なくらいでした。


そして、今回も、私のつながりでクラシックを合唱つきで生で聴くのが初めての方が聴きに来てくれました^_^

「凄く感動しました!皆さん輝いてましたね!」

と興奮気味に面会の時言ってくれて、
とっても嬉しかったですラブラブ

そんな訳で、大成功の千秋楽でした。


そして今年も2月に、また第九に出演します!

次回は両国国技館にて、
5000人の合唱団での第九です。

指揮者は世界的に有名なマエストロ・大友直人さんです。

{40DDA6E2-F824-4C94-9F13-1F6C4B12517A}

なんと、すでにチケットの完売したエリアもあるとか!

こちらも今からとても楽しみですラブ

ぜひあなたも機会があれば、
生の第九の演奏を聴きに来てください!
本当に本当に感動しますよ!!

最後に、今回の公演でのソリストさんたちとの写真を載せますチュー

{E4F3F9B7-BC43-4E7C-9633-7988B70513D6}

●バリトン、歌唱指導・・・増原英也先生
●ソプラノ・・・佐藤優子さん
●アルト・・・布施直子さん
●テノール・・・城宏憲さん

(アルトの布施さんが捕まらずで、ツーショットが今回撮れずでしたが、SNSで繋がらせていただきましたラブラブ

{1A968A82-32E9-4068-AFEE-1E7CF7CD8285}

{E6D749C0-982C-4838-BC5D-177CBCDFA167}

{CBBF5AFF-98A6-411F-A688-71FD90937EAB}

ありがとう、大さん橋!!
またここで第九を歌える日が来ますように。