【アート心理テスト】3枚の鉛筆画から自分の心と向き合おう! | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

楓子です。

個人セッションがこちらのイベントを持ちまして、一旦終了となります。

最後に是非、カラーセラピーやアートセラピーを受けにいらしてくださいね(^^)

ご予約優先!
ご連絡お待ちしています。


***


昨日、自分の部屋のベッドの引き出しの大掃除をしました。

そこでなんと!!

学生時代(高校か、大学生の時)に描いた鉛筆画が出てきました。

発想が、やはり若い頃ならではだなと自分で思ったりして。
今ではこんな絵のイメージは思いつかないもん。

パステルアートと違って線のみで描く鉛筆画だと、
より当時の私の精神状態も想像し易いのですが(笑)

そんな訳で折角なので、この学生時代に描いた絵を使って、
久しぶりに心理テストしましょう。


あなたは下の3つの絵の内、どれに惹かれますか?


image


image


image


直感で選ぶんだよ。


いい、選んだ?


準備はいい?


************

<解説>

を選んだあなた

今あなたは、「ファンタジーの世界に行きたいな~」と、
少々現実逃避気味だったりしませんか?

砂漠と月夜はファンタジーの世界と関わりを持つモチーフ。
更に砂漠は太陽やライオンなどとの結びつきが強く、『肉体』とも深く関わっています。

もしかしたら今のあなたは心身のバランスが不安定なのかも。

たまにはゆっくり休息を取って映画を観たり、本を読んだり、
思いっきりファンタジーの世界で遊んで、
自分のことをメンテナンスしてあげてね。

でも月と砂漠というロマンチックな絵に惹かれたあなたは、
とても感性が豊かな人。
その感受性に刺激を貰っている人が、あなたの周りにはきっと沢山います。


を選んだあなた

さて、この絵を観てあなたは昇る太陽沈む太陽、どちらをイメージしましたか?

昇る太陽だと感じた今のあなたは、
一つ大きな目標が決まり、
それに向かってエネルギーを注いでいる最中
なのかもしれません。


沈む太陽だと感じた今のあなたは、
何かを成し遂げてエネルギーを使い切り、これからは休む期間だと思っているのかも知れません。

沢山の山は「上昇志向」や「障害」の表れとも言われます。
でもその山よりも高い位置から太陽を望むあなたは、
その障害をも乗り越える強い意志を持っていることでしょう。


を選んだあなた

今のあなたは、「自分と深く向き合いたい」と思っているのかも知れません。

海は無意識の象徴。そして月は内面や受容の象徴です。
自分のコンプレックスや過去の痛みをきちんと受け入れて、
新たな自分を創造していこうとしているのかも。

あなたはとても愛に溢れた人。
そして感情が豊かな人。

だからもう、自分を責めなくていいんだよ。
その愛を自分にも向けてあげてね。

***

さて、どうだったでしょうか?

いつも言っているけれど、上で解説したことはあくまでも一つの心理学の視点に過ぎません。

大切なのは、絵を観て

あなた自身がどう感じたか


今回のようなお絵かきから自分の心と向き合うアートセラピーは、
来週のフォーラムまつり2015のイベントでも行います。

↓↓
イベント10/18(日)フォーラムまつり2015
個人セッションが受けられる最後のチャンス。アートで自分の自信と笑顔を見つけるカラーセラピー、アートセラピーを行います


こちらを持ちまして当分個人セッションはお休みしますので、
体験してみたい方は是非♪

当日は簡単な絵を描いてもらい、そこから簡単な心理分析を行います。

是非遊びにきてね。

今日も最後まで読んでくれてありがとう