パーソナルカラー初体験!私に似合う色は? | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気づいて
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする

元役者のココロ☆セラピスト 楓子(ふうこ)です。


もう先月のことになってしまいましたが


人生初のパーソナルカラーを、
TCカラーセラピスト講座の受講生、ゆきりんにして頂きました☆


(右がゆきりんだよー)


パーソナルカラーって知ってる?

カラーセラピーは選んで貰った色からその人のサインを読み解き、
心理カウンセリングをしていくものだけれど、

パーソナルカラーっていうのは、その人の皮膚の色や髪・目の色からその人に似あう色を診断していくものなの。


例えば、赤い色を着ると、なぜか老けて見える・・・とか
青い色を見ると、無理して若作りしているように見える・・・とか

そんな人、見たことない?

そういう場合は、自分の体の色とは合わない色を着けている可能性が


自分に似合う色を着ると、
肌が綺麗に見えるから年齢よりも若く見えるし、
その人の持っている個性を最大限に表現することが出来るの。

そしてパーソナルカラーは、色の性質を4つの四季に分けて自分に似合うシーズンを診断します。

ざっくり言うと

スプリング(春)・・・ピンクが似合うふわふわ愛されフェミニン系
サマー(夏)・・・パステルブルーが似合うさわやかクールなフェミニン系
オータム(秋)・・・濃いイエローが似合うゴージャスなナチュラル系
ウィンター(冬)・・・原色が似合うクールでモダンなミステリアス系

な感じ。

さてみなさん、私はこの中で、どのシーズンだったと思う?

実は・・・





















ウィンター(クールでモダンなミステリアス系)
でした!!!!!




自分でびっくりした!!


私、人から肌の色は「オークル系」と言われていたり、
「ブルーが似合わない」と言われていたり(ウィンターは濃いブルーが似合う)
「スプリングだと思うよ」と言われていたので、


ウィンターはないだろうと思っていたんです。

でも、かなり念入りに診断した結果、
私はウィンターでした。

image
(ウィンターさんはインディゴが似合うそうです)



いや本当、私自分のこと疑いなくスプリングさんだと思ってたよ・・・


ウィンターさんは、個性的で、目力があって、大人びた印象の顔の人に似合うのだそうです。
で、ミステリアス。


確かに、私は童顔だとは生まれてこのかた言われたことはない!
そして、「年齢不詳」ともよく言われ、
そこから「ミステリアスだね」と言われることがある。
目力についてはいつも強いと言われる。


・・・そう、そして私、思い出した。


私ね、黙ってるとすごーくキツそうに見られがちなの。
以前にも書いたけれど、第一印象でキツそうに見えたのがきっかけで、「嫌いだった」「とても仲良くなれないと思った」と言われたことが過去に何度もあった。

だから私はいつからか、
人にシャープな印象を与えないために、

フェミニンなピンク色の服を選ぶようになったのです。
(もともと好きだったのもあるけどね)




勿論、人に与える印象ってすごく大事だから、
時と場合によってはフェミニンな柔らかい印象を打ち出すのはとても大事だけれど、

それは自分の本来の個性を知っているからこそ
やれることだと思う。


怖くみられよーが、キツく見られよーが、
それは印象的に見えるという一種の私の個性であり、特徴であって、

それを人目を気にして打ち消そうとする必要は、ないのだなと思った。

そして、そんなんで私を第一印象で嫌う人は
「こっちからお断りでございます!」と思うことにした。


そんなわけでこれからは、
ハードな原色系にも挑戦していきたいと思っています(^^)

でも、フェミニンふりふりやピンクも好きだから、着るよ(笑)

そんな自分と向き合うひと時を、
ゆきりん、提供してくれてありがとう

あなたもパーソナルカラーで、
自分の個性と向き合ってみると、
自分をちょっと好きになるかもしれません

↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


Facebookページはこちら
↑こちらにも是非イイネ!をお願いします↑



読者登録はこちら


個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです


講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座
TCマスターカラーセラピスト講座
スペシャリストを目指したいTCカラーセラピストさんのためのステップアップ講座


・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ