【WS感想】「感情は伝えられるし、受け取れる!」 | ふうこの★アートでセルフセラピー★

ふうこの★アートでセルフセラピー★

アート(芸術)は心のセラピスト。
私はカラー、パステルアート、歌や演劇などを通して癒されてきました。

こちらのブログでは、セルフセラピーとして描いたオリジナルアートやぬり絵、そして様々なアートにおけるヒーリング効果についてを私の視点から発信しています。

アートのチカラで”自分らしさ”に気付いて、
自分が主役<ヒロイン>の人生を歩むサポートをする


元役者のココロ☆セラピスト 楓子です
【カラーセラピー/お絵描きセラピー/演劇セラピー】


先日のママのためのお絵描きセラピーin藤沢で、
また素敵な感想を沢山頂いたので、ご紹介です☆

今回は、感情表現のアクトセラピーのワークを中心にしました。

キラキラ素敵な表現を沢山してくれたママさん達は、
どう感じたかな?

今回は、主催のまゆみさんを含め、
8人のママさん達が参加してくれました~
(≧▽≦)


C.Uさん(午前の部・2回目)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
前回出席して楽しかったので

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
みんなで喜びを分かち合うっていいよね!

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点は?
自分自身を見直すことが出来た

◆満足度は何点ですか?
100点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
忙しい方にゆっくり自分や出来事を見直せていいと思います

◆感想
今回も前回同様楽しい時間を過ごせました。
友達の感情も一緒に感じられて良かったです

image


はなちゃんさん(午前の部・2回目)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
前回心をときほぐしてもらえたから。

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
しーこさんが再現してくれた 息子の心地

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点は?
迷いや自責の念を、解放できた

◆満足度は何点ですか?
100点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
マジメで感情表現の苦手な人、働いてるママとか

◆感想
人に、自分の感情を表現してもらうのって、
わかってもらってるってかんじでウレシイ!
共感 大切。
受容 ウレシイ。

image


ユッキーさん(午前の部・初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
カラーセラピーやセラピー関係に興味があったので

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
「いかり」「よろこび」の表現
相手の気持ちをくみ取る力


◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点は?
とても前向きになりました。
「ありがとう」の気持ちであふれてます


◆満足度は何点ですか?
120点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
子育てに疲れている友人

◆感想
今日はありがとうございました。
みんなで楽しくでき、とてもホッコリした気持ちになれました。
自分や子供の気持ちを再かくにん!

image


しーこさん(午前の部・初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
お誘い頂いて

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
感情は伝えられるし、自分も受け取る事ができる

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点は?
受け取る事ができることを感じてみる

◆満足度は何点ですか?
100点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
発散ベタな人

◆感想
想像ができないワークだったので、ドキドキしました
何をやるのか、できるかな?
受け取ることができるかしら?と
今、自分が相手を受け止める、感じるということがテーマだったので、
ぴったりでした

image


まゆみんさん(主催者さま)
◆感想
今日もお母さん達の笑顔と心のかいほうが
伝わってくるクラス(イベント)で、楽しかったです

image


M.Kさん(午後の部・初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
何か発見できるかもと思い

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
色で自分を表現したり、表現を理解できるんだ

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点は?
少し自分のからがやぶれたかな?

◆満足度は何点ですか?
80点(自分をまだすべて出せなかったので)

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
成長して悩んだ子供達、悩んでる友達

◆感想
ありがとうございました。
もう少しセラピーしてほしいと思いました。
子供の絵からも感じてあげたいと思いました。

image


Kさん(午後の部・初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
まゆみさんに声をかけてもらい、面白そうだったから

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
伝えたい、感じとろうと思うとできること

◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点は?
表現できる。相手の思いを感じとれる

◆満足度は何点ですか?
100点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
表現するのを苦手だと思っている人

◆感想
こんなにわかるとは思わず面白かったです。
又、新たな自分に気付けました。
ありがとうございました。

image


なぐさん(午後の部・初めて)
◆なぜ今回受けてみようと思いましたか?
色んな経験をしてみたいから。

◆どんな言葉や内容が心に残りましたか?
絵を見て、推測した内容があっていることに、
すごいと思いました。


◆受ける前と受けた後で、自分の中で変化した点は?
絵は苦手だけど、面白い!

◆満足度は何点ですか?
95点

◆どんな方に楓子のセラピーをオススメしたいと感じますか?
小さいこどもがいるママ

image



本当に今回、笑いの絶えないワークショップでした。

表現することの楽しさ、
そして表現が伝わった時の嬉しさ、

また、相手の気持ちを汲み取れる力があることに気付いた喜び、

今回は、そんなことをテーマにして、
ワークをさせて頂きました(^^

それから、最後に行った、喜びのシーンの再現。

本当に、物凄く素敵なエネルギーが充満して、
ファシリテーターの私自身も、
とっても楽しく、ウレシイ1日でした


有り難いことに参加希望者さんのお問い合わせが増えて、
1月にまた、こちらの幼児教室でワークをさせて頂きます☆

参加下さった皆様、
どうもありがとうございました!!!

また次回会えるのを楽しみにしています


↓ランキング参加しています。1ポチしてくれると励みになります!


イベント・ワークショップ11月15日(土)ママとキッズのためのアートセラピー
ママとキッズ、それぞれが自分の心の宝物を見つけるワークショップです
11月22日(土)アクトセラピー
カルチャースクールラスト!悪役に挑戦します☆

個人アートカウンセリングカラーセラピー
綺麗なカラーボトルから色彩心理カウンセリングをするセラピー。
初めて楓子のアートカウンセリングを受ける方にオススメ
アートセラピー
お絵描きセラピー。自信と笑顔がサクレツした人生を歩みたい方へ。
カラーセラピーを一度受けた方向けのセラピーです

芸術セラピーの講座TCカラーセラピスト講座
1日で周りの人にカラーセラピーが出来るようになる資格講座
TCカラーセラピストフォローアップ講座
もっとカラーセラピーがうまくなりたい方のためのサポート講座
アクトセラピー体験講座
演劇技法を使った自己表現で、身体と心の解放を体感する講座

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・

アートで輝くヒロインロード
~自分が主役<ヒロイン>の人生を歩もう~


ホームページ
みんなの芸術セラピーを受けた感想
お問い合わせ

Facebookページはこちら
こちらにも是非イイネ!をお願いします



読者登録はこちら