レポ書きますと言って下書きのまま
2ヶ月経ってました…笑
真夏のデザインフェスタのレポ<前日編>です!!


8月5日、6日に開催された夏のデザインフェスタに参加してきました(^^)
{92E5B4E1-1AC0-46A3-AC2B-B6968C6A69B0}

今回はそのレポをできたらと思います!
自分のメモのため、また私も初出展でかなーり色々な方のレポや、ツイッターを見て参考にしました。本当にありがたかったので、おこがましいかも…ですが私もレポして、興味を持っている方の参考になればな…!と!!

<下見編>
実は去年の夏のデザインフェスタを見に行っています。規模とか、雰囲気はどんな感じかな?
あと、どのくらいの人がいるのかな?とか。

当初私は、ライブペイントブースでなくアクセサリー等の販売のみ考えていたので、SブースとMブースの感じや、壁を借りた方がよいのか、借りないならどう対策するか…皆さんがどのように高さを出した設営をしているのか…等を見に行きました。
{44CF3B12-8423-453D-BA40-F68C165E71DD}
とかとか言ってますが、実際はテンション上がって普通に楽しんでました笑

雰囲気を知っているとちょっと安心だし、値段を抑える勉強にもなるかも!?!とは思います(^^) 
(実際ポンコツな私は全然活かしきれてなかったのですがね….笑)
でも、実際にはいけなくても今は便利な世の中…!!レポのブログやツイッターが参考になります!!


<申し込み編>
私は、ツイッターをみて夏のデザインフェスタに応募する事にしました(^^)
{1FD3811F-14B1-43B2-A335-E6AB6184BA29}
たしか、最初はSブースで壁と机と椅子2つを借りる計算にしていたのですが、この値段かかるなら、夢のライブペイントブースにしちゃえ!!両日で壁もあるし!!スペース大きいし!!
とそんな理由だったと思います💦←


今思うと、8月のイベントですが、2月に募集なんですねー!!
出たい!!と思ったら、かなり前からツイッターやサイトの情報に目を光らせておく必要がありそう…!
でも、夏のデザインフェスタはキャンセル分の募集がかなりギリギリまであった気がします!
{A175B568-3383-47FB-B07D-E604B6568777}
そして、3月には当落が発表されていました。
今回はシステムに問題?があったようで当落発表と応募締め切りの日にちが伸びたので、通常ならもう少し早そうですね(^^)

<事前の準備編>
準備といっても、私はさぼりまくりでした。
3月に当選決まってるのにね。

新しく缶バッジを作りましたがそれも、7月20日にデータを送って、29日に届いたという余裕の無さでした笑
しかも、それを自分の自己満で時間のかかる梱包をし始める始末…
{FB10CDBD-FBC8-4DA6-801A-7F1ED6678641}

余裕を持ってイベントを迎えてみたいものだ←
{2579485E-CB55-429B-9105-E06802D604D6}
あと、フリーペーパーを作りました!
かなりの枚数すりましたが!!
私のところは…めちゃ余りましたね…100枚渡せているかも怪しいです。

もったいないからイベントの時にバックナンバーとして持って行こうかなぁ…
{FB6F1F4E-751A-403B-AB05-53B1C3844DF5}
事前に私が作ったのはそのくらいです!

あとは、荷物ですね。
今回は、絵の具や画材を宅配で、
当日設営に使うものや、お金、販売する雑貨は自力で持って行く事にしました。

画材はイベントカラーとアクリルガッシュを持って行きました。
{B8A00CFA-DC16-4858-84DA-DFA3EEED9342}
壁の大きさ上、イベントカラーにはかなり助けられましたが、ライブペイントの壁の紙は噂通りツルツルでした。和紙ではなくカレンダーの裏てきな描き心地。そのため色や物にもよりますが、サラサラなイベントカラーよりもアクリルガッシュの方が絵の具の粘度を調整できるので、垂れたりせず描きやすいと思いました。

そのほかは、はけや筆、クレヨン、マッキー、ローラーと、バケツ、キャンプ用のウォータジャグ、水入れ、レジャーシート、両城テープ、パレットになりそうなトレーなどを持っていきました。

クレヨンと、ウォータジャグ、蓋つきのバケツは持っていって正解でした。ウォータジャグがあれば、筆を洗う水をいちいち取りに行ったりしなくて良いし、筆を洗って汚れた水をバケツに捨てて最後にまとめて捨てればオッケーだしね(^^)

ちなみに、デザインフェスタの案内には書いてなかったですが、給湯室で筆を洗ったり、水を入れたりできます…書いてないから電話で聞きましたが…。実際、会場でも給湯室が分からなくて、スタッフさんに聞きました〜💦


そして設営はこんな感じ。
{84A5CA2B-C3B6-480C-B92D-18716EBEC9F1}
家具屋さんで安く売っていた防炎のサンプルカーテンに、消しゴムはんこで柄をつけてハンガーフックにかけられるようにして、そこに商品をかけて販売できるようにしました。あとはキャンプ用の机、折りたためる踏み台を持っていきました。

なんだか色々家に忘れましたが、安全ピンにずいぶん助けられました…笑


そのほかの準備として、
●デザフェスタの出展者紹介
●ツイッターのリツイートまつり
●レンタル備品注文
●荷物の宅配
があります。

全て日にちの締め切りがあるので注意が必要です!!
出展者紹介は、スマホからやれば大丈夫でしょー♪とかお気楽に考えていましたが…写真のサイズが決まっていて、パソコンで画像を編集したりで意外に手間取ってしまいました💦

また、リツイートまつりはブースによって日にちが異なるので注意が必要です!(ファイナルリツイートまつりもありましたが)

あと、荷物を送る方は配送控えを無くさないようにね…!!前日になって私は焦りました↓

{E9AAC5C6-1175-4E30-9DF6-CE62DA9499CD}
まぁ、私は2日前にもスマホを落として壊したりと、泣きそうになることばかりだったんですがね…(自業自得)


さてさて!写真が15枚しか載せられないようなので…

〈当日編〉に続く!!