色の日 | 【北海道・北見】カラーセラピストにじ

【北海道・北見】カラーセラピストにじ

『こころパレット』という読み解きのベースにアドラー心理学を使っている新しいぬりえカラーセラピーをしています。オンラインに対応していますので、どこからでも体験していただけます。またアドバイザー(有資格者)育成も行っています。

北海道北見市を中心に
講座をしている
カラーセラピストにじです。




今日は「色の日』です。
(1=い、6=ろ、の語呂合わせ)



仕事がら…
色のことを聞かれることが多いのですが、

『服の色を見ると、(着ている人の)気持ちが分かるんですか?』

と聞かれることがあります。

答えは…

『なんとなく想像できます』という感じです。


実は色には
「①一般的な意味」と 
「②個人的な意味」 があります。

①一般的な意味
例えば蛇口の場合、赤=お湯青=水とわざわざ説明しなくても意味が分かるもの。
また色彩心理や色彩言語と呼ばれるものも含まれます。

に対して

②個人的な意味
個人の感情や経験の影響をうけるので、
黄色=幸せ」という人もいれば、
ピンク=幸せ」という人もいれば、
紫=幸せ」だという人もいます。


先程の「服の色で気持ちは分かるのか?」という質問の場合、①一般的な意味からその人の気持ちを想像することはできますが、②個人的な意味まで理解する事はとても難しいです。


でも、この②個人的な意味を知る事で、実は自分を深く知ることが可能になります!


それを簡単にしてくれるのが
こころパレット』です!!


こころパレットを使うことで、誰でも簡単に個人的な意味に気づくことができるので、

こころパレット講座を受講すると

・色を日常の中で意図的に
    使う事ができる!
・自分の選んだ色の意味が
    分かる!

ようになります。

これって、色を学ぶ時に一番知りたい情報じゃありませんか?!

自分はどうしてこの色が気になるんだろう?
とか、
なぜこの色の物が欲しいと思ったのかな?
とか…。

こころパレット講座では、その方法をお伝えしていますので、受講後は自分でカラーセラピー(色で気持ちを知ること)ができるようになります。


また、こころパレットアドバイザー養成講座を受講していただくと、自分や家族以外の方にも仕事としてこころパレットが提供できるようになります。(仕事として必要がなくても、アドラー心理学についても学ぶことができるのでおすすめです)


2020年2月2日(土)13:00〜14:30に北見道新文化センターにて、「こころパレット講座」を開講しますので、ぜひ一度体験にいらしてください。

2020年2月22日(日)には「こころパレットアドバイザー養成講座」も開催予定です。
前回受講してくださった方はすでにお仕事として活用されています。


今日は色の日でしたので、色の話をしてみました!


最後まで読んでくださってありがとうございましたニコニコ



龍クローバークローバークローバークローバー龍クローバークローバークローバークローバー龍

お知らせ



【シェアサロンGerbera Light地図】


オープン初日は『インク調合』のイベントです


2020年2月2日

2020年2月22日





龍クローバークローバークローバークローバー龍クローバークローバークローバークローバー龍

【お問い合わせ】

ご連絡ください。


ホームページ
https://color-nizi.com/