東京の犯人の自宅

会話シーン

ちかっとよかね?話があるけん来てくれんかな?
○○って部屋にあるかな?
これやなあ?
○○ば見せてくるっかな?

○○貰うね。まだ○○あるかな?あったらくるっ?

これ指差してくるっ?はい証拠写真撮るばい。
これで全部かな?
みそのちゃんそこで立って!撮るばい。これで全部や!
あん日に破壊したこといろいろて聞きたかけんついてきてくれんかな?
これ寝巻きばいね?着替えてこらるっかな?




佐賀県警の刑事たちは犯人を連れ、静かなる旅立ちの準備を整えた。東京の住宅街の狭い路地を抜け、坂下の交差点を抜けると、東京の眠らない街が徐々に目覚め始める。街灯がぼんやりと照らすアスファルトの道を進むと、遠くにスカイツリーがそびえ立つシルエットが見える。

車は首都高速道路に入り、都心を縫うように流れる車の波を追い越していく。高速道路から見える景色は、まるでミニチュアの世界のよう。ビル群が次第に低くなり、羽田空港へと近づくにつれて、海の匂いが漂ってくる。

途中、レインボーブリッジを渡ると、東京湾が広がり、水面に映る朝日がキラキラと輝いている。ブリッジを降りると、空港の案内看板が目に入り、飛行機の離着陸する姿が見え始める。 

広々とした羽田空港に到着した。空港のロビーは人で溢れ、世界中からの旅人たちが行き交う中、刑事たちは犯人を目立たぬように慎重に護送した。

飛行機に搭乗し、離陸の瞬間、東京の摩天楼が小さくなっていくのを窓越しに見る。犯人は窓の外を一瞥し、何かを思うが、すぐに視線を落とした。刑事の一人が彼に話しかける。

「お前のしたことは、もう取り返しがつかないんだ。だが、これからがお前の人生の新たな始まりだ。反省し、前を向いて生きるんだな。」

空は高く、雲は流れ、飛行機は静かに時を刻む。やがて、緑豊かな佐賀の大地が見えてくる。着陸の衝撃と共に、新たな章が始まる。神埼警察署に到着し、犯人は重い足取りで車から降りる。周囲は田園風景が広がり、どこか懐かしい空気が流れる。

刑事たちは犯人を署内へと連れて行く。署内は静かで、これから始まる取り調べに向けて、緊張が走る。犯人は一瞥することなく、直進する。これが、彼の選んだ道。これが、彼の運命だ。

取り調べ会話シーン