じゃぶちも源じいも良かったが片道2時間近くかかるので往復4時間の道のりって結構時間の無駄になることも。


もっと近くて泳げるところ、、、、、


そう言えば!!!と自宅からクルマを走らせる


川へ行く前に腹ごしらえ


かけそば280円に野菜かき揚げ天120円


飯食べたら目的地へ

自宅から30分ほどの渓流


鮎釣りのおじいさんが色々と釣りの話を教えてくださいました。


3mくらいの竿で針5本で引っ掛けエサ要らずで20匹ほど釣られていました。あとで調べると鮎のルアー釣りは禁止されている場所があるそうで要確認ですね。


靴はゴムの足袋がいいそうですが、今持っているフェルトスパイクブーツで代用してみようかと。


大雨で苔が流れその4日後に新しい苔が生えそれをよく食べに鮎が集まるそうです。

この川のよく釣れる時間や水位、場所を事細かく教えて頂きました。8月からサイズが上がるそうです。


鮎、鯉、ハスなどいるそうですがあゆの仕掛けで鯉掛けると糸かられるそうで、仕掛けについてはもう少し調べてみます。