と、とうとうこの日がきました…。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ほぺこ、ご卒乳!!
♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪
 
 
 
 
おめでとうございます!!ありがとうございます!!
 
 
 
つい先日まで、卒乳する気配がないと嘆いていたのに
こんなにスムーズに、母子共にほとんど苦労なく卒乳できるとは思いませんでした。
 
 
 
 
 
さてさて、ほぺこはどうやって卒乳したのか。
 
 
まとめレポにお付き合いください♬
 
 
 
 
 
 
キラキラほぺこ・卒乳プロジェクトキラキラ
 
 
STEP 1  昼間の授乳をやめる
 
 
これは少し前から自然と完了していました。
 
 
離乳食も終わり、おいしい物をたくさん食べられるようになり
栄養としてのおっぱいは用済みになったからだと思います。
 
 
 
ただ、精神安定のためのおっぱいはまだまだ必要で
寝る前と夜中の授乳はまだ継続していました。(←前回はこの段階)
 
 
 
 
 
STEP 2  夜中の授乳をやめる
 
 
ほぺこは夜中に2回は起きて乳を欲しがって騒ぐので、家族みんなが寝不足MAX…。
 
 
眠すぎる私は、その日も夜中に起きておっぱいを探すほぺこに
あえて気づかないフリして背を向ける賭けにでました!
 
 
すると、なんということでしょう!!(←ビフォーアフター風)
 
 
フガフガと少し愚図ったものの、すぐに眠気が優って
そのまま寝ちゃったじゃあ〜りませんか!!(←チャーリー浜風)
 
 
以後、朝までぐっすり。
 
 
 
翌日も同じように、夜中に起きる→スルー→勝手に寝る、の作戦は成功!
 
 
3日目には夜中に起きることすらなくなりました!
 
 
こんなに熟睡できるのは、ほぺこが産まれて以来だーーー(笑)
 
 
これだけでもだいぶ楽になったんですが
一度動き出した歯車はその後もトントン拍子に進むことに。
 
 
 
 
 
STEP 3  いよいよ寝る前の授乳ともバイバイ
 
 
STEP2をクリアした翌日、いつものようにお風呂に入って夕飯を食べたほぺこ。
 
 
大好きなアンパンマンを見ながら、グズグズ目をこすって私に抱っこを要求。
 
 
そのまま朝までぐっすりと寝ちゃいました。
 
 
 
次の日は私が別室でアイロンがけをしている間にすっ転んで大泣きし
旦那にあやされてるうちにそのままスヤスヤ。
 
 
 
 
…偶然にも丸2日ノー乳ライフを送っているほぺこ。
 
 
 
これは格好のチャンスなのでは?
 
 
 
3日間おっぱいを飲まずに平気でいられたら
卒乳成功率がグンと高まると聞いたことがあるし
ちょうど週末だから旦那にも協力してもらいやすい!!
 
 
ということで、3日目は旦那に寝かしつけをお願いしてみることに。
 
 
 
最初こそ「ママー!」と愚図っていましたが、すぐに寝室が静かになりました。
 
 
しばらくして様子を見に行くと、ぐっすり寝てるほぺちゃんの姿がっ!!
 
 
一体どうやってほぺこを寝かしつけたんだろう?
 
 
 
 
 
 
 
 
…はい? (☉д☉;)
 
 
 
 
 
 
 
 
 


いつもながら
突拍子もない
旦那のチョイス!!
'`,、('∀`) '`,、
 
 
 
よくもこんなマニアックな曲を発掘してくるなーと、ある意味感心してます(笑)
 
 
 
色々ツッコミどころ満載ですが、結果ほぺこが寝てくれたので万事オッケー♬
 
 
 
 
この3日間でだいぶ卒乳へのゴールが見えてきました。
 
 
4日目、いよいよ私とマンツーマンでねんねテスト!!!
 
 
 
いつもならベッドに寝転ぶと同時におっぱいを探すほぺこですが
さぁ今日はどうする??
 
 
 
 
…ちょっと雲ゆきが怪しいほぺこ。
 
 
よーし、あの技を使ってみるか!!
 
 
 
 
 
 
 


 
 
 
 
 
 
 
   
 
母子ともに撃沈(笑)
 
 
 
正直昨日はちょっとバカにしてた気持ちもありましたが
聞いているうちにみるみる眠気が襲ってくるミラクルソング!!
 
 
 
リピート7回目で私もほぺこもほぼ同時に寝てしまったみたいです。
 
 
 
今まで試した赤ちゃんの寝かしつけ動画の中で
一番効果があったのがまさかの小錦!!
 
 
この曲の15分連続再生バージョンないかなー(笑)
 
 
 
 
こうして、最後は名力士達の助けを借りて
ほぺこは無事に卒乳することができました♬
 
 
 
 
ちなみにお役御免になった私の乳事情ですが
3日目の朝に一度左乳を搾乳しました!!
(右乳は全く張ることもなく、すでに営業終了していたみたいです)
 

 



ほぺこが産まれてすぐに乳トラブル用に買ったものの出番がなかった搾乳器が
やっといい仕事をしてくれました(笑)
 
 
搾乳後もしばらくは軽い張りと痛みがあったものの
翌日には左乳もだいぶ落ち着きました。
 
 
 
 
もう乳の助けがいらなくなったので
今は旦那が積極的にほぺこを寝かしつけてくれます。
 
 
その間に私は色々用事ができるので本当に助かってます!
 
 
 
 
 
そして、卒乳したら一番楽しみにしていたのが…
 
 
 
 
 
 
 
 
お酒の解禁っっっ♡
♪⁽⁽٩( ᐖ )۶⁾⁾ ₍₍٩( ᐛ )۶₎₎♪
♬酒がのめる酒がのめる酒がのめるぞー♬
 


もともと夫婦揃って晩酌が大好きだったので
久々におうち居酒屋やりました♡
 
 
妊娠中ぐっっとこらえてたチューハイを、今は堂々と楽しんでいます!
 
 
 
 
 
 
こうして卒乳はいいことばかりなんですが
人間てのは無いものねだりばかりする生き物で…。
 
 
 
夜、スヤスヤ眠る娘の顔をじーっと眺めてると
ああ、もうこの子が嬉しそうにおっぱいを飲む姿は見られないんだな…
…と、センチメンタルな気持ちになっちゃうこともあります。
 
 
 
だからこそ言いたい。
 
 
 
現在授乳中のママさん!
今を楽しんで!目に焼きつけて!
m9(`Д´) ビシィィィ!!
 
 
 
たとえ乳首がもげそうでも、それすら懐かしい素敵な思い出になります。
 
 
 
 
 
 
でも、ほぺこは今でもよく私の服の中に手を入れておっぱいを触ってきます。
 
 
ダメって言われないか私の顔色をうかがいながら
「あったかーい」と嬉しそうな笑顔を見せます。
 
 
もしかしたら、またほんの少し未練があるのかもしれません(笑)
 
 
 
 
こうして、一生懸命心の葛藤をしながら成長していく娘を
これからも温かく見守っていきたいと思います。
 
 
 
 
 
以上、卒乳レポートでした!!
 
 
 



 

 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
 

富士山 はじめましての方はコチラ 富士山

 

↓ インスタはじめました ↓

ダルマ にぃ嫁のInstagram ダルマ