はぴちゃんのママっ子&後追いが激しくて全然イラスト描けねーーーっ!!

(;´Д`)


ほぺこの時はかなりの頻度でおばあちゃんと会っていたので、ここまで私にまとわりつくことはなかったんですが…。汗


…ってことで、今回は産後の話なんですがノーイラストでごめんなさい。

    




第二子を出産してから半年が経ちました。


ちなみに産後1ヶ月を振り返ると…

なかなか四苦八苦していた模様。笑
(半年前なのに自分自身もう覚えていない…)


悪態ついていた体型ですが、体重もほぼ出産前に戻り、今までの服も普通に着ています。


悪あがきで産後ガードルを履いていた効果かもしれない!!


お腹の皮のたるみはもう諦めるとして、自分としてはこれで十分だと思っています。
(もともとナイスバディじゃないし。笑)


体重は急にガクッと減ったわけではなく、1kg前後の増減を繰り返しながら緩やかに減っていきました。


食べることが大好きな私にとって我慢するとストレスになるから、食事制限はしていません。


乳腺炎にはならない体質なのをいいことに、甘いものもジャンクっぽいものもわりと好き勝手食べています。


その代わり毎日体重計に乗って激太りしないように自己管理をして、夕飯だけは身体にいい食材をなるべく取り入れた料理にしています。


…といっても毎日凝った料理をしているけじゃなくて、いつものおかずにできるだけ色んな野菜やきのこをプラスして食べるようにしています。


あとおすすめなのが黒米です!!!


今まで色んな雑穀米を試してどれもすごく美味しかった身体の具合もいい感じだったんですが、【味・コスパ・効果】を総合して今はこの黒米にハマってます。
うちは大飯食らいなのでコスト面で現在黒米を選んでいますが、以前モニターしたおつうじ屋さんのするり麦もめっちゃおすすめです!!雑穀米にハマるきっかけになりました!!


白米よりももちもちして美味しいし、栄養も高いし、お通じもいいし、料理の見た目もアップするし、デメリットが思い浮かばないいいとこづくし♬


わりと価格が激しく変動するので、セールのタイミングを狙って大量買いしています。




こうして順調な産後ライフを送っています……と言いたいところですが、アラフォー出産はそんなにお手軽ではないわけで…。


時々耳が水の中に入ったような聞こえ方をしたり、一気に白髪が増えました…。
あと頬がこけて目の周りがくぼんでオバサン顔になったなぁ……って、こりゃただの老化だな。汗


そして何より悲惨なのが肌荒れ。


身体全体ではなく顔・手・首まわりが痒くなって赤くなり、この夏はかなり苦労しました。。。


涼しくなって顔や首まわりは落ち着いてきたものの、手の甲は相変わらず酷くて小さい頃のアトピーが再発したような状態になっています。汗


見た目がみっともないから早く治したいけど、手は水仕事で一気に悪化する悪循環。


寝不足やホルモンバランスの乱れが原因のひとつだと思うのですが、あまりにもヤバくなったら皮膚科に行ってみます。




以上、はぴちゃんの産後レポでした!!


元に戻ったのは嬉しいけど、何より大事なのは【健康でいること】ですよね。


つわりで体験した「具合が悪くて起きられない・動けない・食べられない」という地獄の日々だけは二度と経験しないように、体調管理には気をつけたいと思います!!


↓ 後追いはぴちゃん(カレンダー付き) ↓


↓ ここの黒米を買っています ↓



にぃ家の愛用品、こちらに集めました!

 ↓


 

↓ 日々のつぶやき掲載中 ↓

ダルマ にぃ嫁のInstagram ダルマ