子連れ歯医者に行ってきました!
 
 
 
普段は電話して予約してさっさとGO!で済む作業が、「子連れ」というだけで一筋縄ではいかなくなるんですよね…。
 
 

まずは近所にある小児歯科と記載がある歯医者さんに電話をするも子連れNG。
 
 
やっぱり難しいかなーと諦めかけましたが、快く受け入れてくれる歯医者さんを無事発見!
 
 
徒歩30分の距離をバギーでお散歩を兼ねて行ってきました♬
 
 
 
 
ここの歯医者さんはキッズスペースがあって、早速ほぺこはおままごとキッチンにロックオン!
 
 
ベビーカーはそのまま診察台まで持っていけるので、周りの人の邪魔にならずに安心♬





ママがいないことなど気にもとめず、おままごとに熱中する劇団員ほぺこ。





 
 
 治療中はほぺこが楽しく遊んでいる声が聞こえてたので、ハラハラせずに済みました。
 
 
 
初診なのでレントゲン撮影や歯の説明、今後の治療方針などを伺っていたので小一時間かかりました。


 



 
 順調に治療は進み…





 

 
 





 
 
 





最後の最後でいきなり号泣!
ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
 
 
慌ててキッズスペースに戻ると、顔を真っ赤にして泣いてるほぺこ。
 
 
ほんの30秒前まで熱心におままごとしてたのに…(笑)
 


 
いきなり置いていかれた感に襲われたのかな?
 
 
おいおい泣くほぺこを抱っこしながら、最後の仕上げをしてもらいました。
 
 
臨機応変に対応してくれる歯医者さんで助かりました!!
 
 




 
終わってもまだグズグズ泣いてるほぺこですが…
 
 
 
 
 


 
バイバイはかかさない(笑)
(*´ω`*)
 
 
ママがお世話になったので、きちんとご挨拶してくれたみたいです。
それかお医者さんがイケメンだったからか…?
 
 




 
ちなみに子連れOK歯医者さんを探してたのは、ほぺこのかかりつけの歯医者さんを見つけるためもありまして…。
 

 
「親切・丁寧・(子どもにも)優しい」を見事クリアした所を発見できてよかったです。
 
 
 
実は同い年ママ達(←相変わらずママ友はいないけど友人がかろうじている・笑)は、もう定期的に歯医者さんに通わせているんです。
 

 
ただでさえ歯磨きを嫌がるようになってきたので、ほぺこも歯医者さんに行かせるべきか悩んでました。
 
 

お医者さんに相談したところ、
 
「検診に通わせるのは物事が理解できるようになった3〜4歳からで大丈夫。今無理矢理検診すると、かえって歯医者さんを嫌いにしてしまう可能性があります。それまではママがお子さんが嫌がってもきちんと歯磨きしてあげてください。子ども用の歯磨き粉はフッ素が入っていることが多いので、それでしっかりとケアしてあげてください。」
 
とのこと。
 
 

もちろん、歯医者さんによって色々意見が分かれると思いますが、とりあえずほぺこの歯医者さんデビューはまだ先にしようと思います。
 

 
私はもう少し通院するので、その間に“歯医者さんはおままごとキッチンがある楽しい場所”と認識してくれればいいな♬
 
 


 
私が子供の頃に歯磨きをテキトーにしていたせいで奥歯が虫歯祭りになったので、ほぺこにはいつまでも白くてキレイな歯でいてほしいと思います。
 
 
 
芸能人じゃなくても、歯が命。
昭和ネタですいません!!
 


以上、子連れ歯医者レポでした!



 
.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+
 

富士山 はじめましての方はコチラ 富士山

 

↓ インスタはじめました ↓

ダルマ にぃ嫁のInstagram ダルマ