療育福祉センターから「診断書ができました」と

電話があったので、取りに行った。

1通5510円、2通で1万円超えたえーんえーんえーん

 

診断書ができたので、

身体障害者手帳と特別児童扶養手当の申請に行ってきたよ。

 

申請書も記入していたし、

証明写真も用意してあったので

すぐに、申請はできました。

 

身体障害者手帳はできるまでに

2か月かかると言われた。

 

 

保育園の入園申込をした際に

「障害者手帳ができたら

持ってきてください」

と言われていたので

 

保育園担当の方に

「身体障害者手帳はできるまでに

2か月かかる」と伝えたが

 
「入園までにできていれば
かまわない」と言われた。
 
 
保育園の入園基準加算に
障害者手帳の有無があったので
伝えに行ったのに
関係ないのかな。
 
まぁ、保育園激戦区じゃないしね。
 
第一希望の保育園は
定員30名なのに
通園している子供は17名。
 
ものすごい、のびのびしている感じのところです。
 
 
それと、身体障害者手帳の申請をしようとしている方へ
証明写真(3センチ×4センチ)が3枚必要だと思うけれど
 
コンビニでやったら(私の場合はローソン)
簡単にできたよ。
 
プリントしたい写真を登録して
(登録はここからできたよ。ネットワークプリント
コンビニのマルチコピー機で証明写真用にプリント。
200円でした。
 
マルチコピー機で
写真の大きさも調整できたよ。
 
3センチ×4センチだからと
一生懸命考えて写真を撮ったけれど
写真の大きさ(拡大、縮小)できるじゃん!!!
 
なんて、便利な時代なのかしらと思いました。
 
今後、身体障害者手帳を申請する方の参考になれば😊
 
「身体障害者手帳の申請、特別児童扶養手当の申請、
やらなきゃ、大変だな、めんどうだな」とか
いろいろ考えていると
すごく大変なことに思えてくるけれど
実際やるとなったら、やるしかないしね。
思っていたより、あっさり終わりました。
いろいろ考えるだけ無駄だな。
 
考える暇があったら、
さっさとやろう。