こんにちは☀️
ここ3年。コロナ禍で自粛だったゴールデンウィークいかがお過ごしされましたか?😊

福ちゃんは、実家である奈良県の田植え🌾
毎年恒例!
父親と弟と3人で2町ほど植えちゃいます。
あとは、高知でのキクラゲ栽培🍄(笑)ほぼ仕事でした。

↑奈良で田植え中🌾(コシヒカリ)


↑高知でキクラゲ栽培中(笑)


さて、今日は👂
「黒あらげきくらげスライスタイプ」の魅力についてお話しします。
まずは、
■「黒あらげきくらげホールタイプ」の魅力‼️
①清流仁淀川の源流の湧き水を使用し、寒暖差の高い山で栽培された肉厚でコリコリとした食感が特徴的なきくらげです。1枚1枚厳選して袋詰めをおこない、高品質をお届けするとともに、仁淀ブルーと呼ばれる川の清らかな水と自然豊かなきくらげの香りが感じられ、口の中で独特の風味と食感が広がります。和洋中どんな料理にも使いやすいのがホールタイプです。



そして、
■「黒あらげきくらげスライスタイプ」の魅力‼️
②高知県産のきくらげスライスタイプには、女性の心をくすぐる多くの魅力があります。まず、国産のスライスタイプという点は、とても珍しくて安心な感じがしますよね。そして、戻し時間が早くて簡単なので、忙しい女性でも手軽に料理を楽しめるという点も素晴らしく福ちゃんのの一押しポイントです。包丁やまな板がなくても調理できるので、片付けもラクチンです。
※特にご高齢者の方々、あまり料理に時間をかけれない方々からの人気が高い商品です✌️


・さらに、管理栄養士さんより安全性と品質が評価いただき、高知県内の学校給食で使用して頂いています。ご高齢者、一人暮らしの女性にとっても、お好みの分量で使えるので、無駄が出ずに経済的です。普段の炒め物に「+1」するだけで、おしゃれなバリエーションが加わり、料理上手になれること間違いありません。ぜひ、高知県産きくらげスライスタイプを取り入れて、美味しい料理を楽しんでくださいね。


↑家庭料理の定番🥢

野菜炒めなどに入れてみてください😊


最後に、
■きくらげの魅力ふりかえり😊
※文部科学省が発表の日本食品標準成分表2020年版(八訂)を根拠
★ビタミンD:免疫力や、カルシウムの吸収、骨の形成に必要な栄養素です。
★カルシウム:骨や歯の形成に不可欠な栄養素であり、筋肉の収縮や神経の伝達にも関与しています。
★食物繊維:腸内環境を整えたり、便通を促進したりする働きがあります。
★鉄分:血液中のヘモグロビンやミオグロビンの生成に必要な栄養素であり、貧血の予防に役立ちます。
〇おすすめのお料理
・炒め物・・・八宝菜、野菜炒め
・煮物・・・カレー、シチュー、肉じゃが
・酢の物・・・ピクルス、酢豚
・スープ・・・和風、洋風、中華風
暑い季節は、さっぱり酢の物とよく合いますよ😊


↑子供が大好き「牛丼」に入れても

美味しいよ😊🙌


高知県産仁淀川きくらげは、高知県吾川郡仁淀川町より全国にお届けしています。
生きくらげも出荷中です‼️
#高知県
#仁淀川きくらげ
#薬膳
#国産きくらげ
#簡便食品
#きくらげスライスタイプ
#仁淀ブルー
#料理
#ご高齢者向けのキクラゲ