清流仁淀川が育んだ高知県産きくらげ🎉

鯖缶水煮🥫を美味しく料理😊
『鯖と白きくらげの薬膳風炊込みご飯』🥢



炊込みご飯のお出汁を調合、骨まで柔らかい鯖缶🐟に、コリコリとした高知県産白きくらげスライスタイプを乾燥のまま炊飯器に入れたら、枸杞とナツメを加えて炊飯するだけ😊




日本人には馴染みの薄い「枸杞」「ナツメ」ですが、滋養強壮で炊込みご飯に入れても美味しいですよ😊
我が家ではよく使用する2つの食材なのだ(笑)

<材料>
米2合
鯖缶水煮 1缶
白きくらげスライスタイプ 適量
ナツメ 3個
枸杞 適量




※出汁は各家庭の味付けで😊
今日は万能白出汁を使用しました😊

<作り方>
①米を洗って白出汁で調整
②鯖缶、枸杞、ナツメを入れる
③白きくらげスライスは、戻さずにそのまま
炊飯器の中へ入れる。(時短)



⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
※熱を加え水分を含む料理(味噌汁、スープ、煮物、炊込みご飯等)は、水戻しせずにそのまま使用すると時短で早いですよ。
輸入品と違い無農薬栽培加工なので安心で安全


⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
<お知らせ>
高知県吾川郡仁淀川町から全国へ「生・きくらげ」出荷中🚚
肉厚でプルンプルン食感の、こじゃんとうまいきくらげお届けします😊



仁淀川きくらげの通販サイト




#高知県
#仁淀川きくらげ
#きくらげ
#仁淀ブルー
#無農薬
#白きくらげスライスタイプ
#生きくらげ
#炊込みご飯
#鯖缶
#ナツメ
#枸杞
#薬膳