清流仁淀川が育んだ高知県産きくらげ⛰

福ちゃん家の定番『薬膳粥』🥢
コトコト「ナツメ」と「枸杞」、「仁淀川きくらげ」を炊いて柔らかくなったら、ご飯を入れるだけのシンプルなお粥🥣



きくらげのコリコリとした食感、ナツメと枸杞の
ほのかな甘みが、美味しいお粥です😊💕
美容と健康に最高の一杯❤️


<きくらげスライスタイプの特徴>
豚骨ラーメンの上にトッピングされている、
細切りタイプ😊
写真のように細くカットされているので、
まな板や包丁不要で、戻し時間が早いのが特徴☝️😊
乾燥きくらげは無農薬で、綺麗に洗浄加工しているので、味噌汁やスープ、煮物などで長時間炊く際は、乾燥のままお鍋に入れればOK。
炊いてる間に戻ります(笑)
※衛生的に気になる方は乾燥きくらげを水洗いしてから戻さずにお鍋に入れて炊いてみてくださいね😊



<福ちゃん特性薬膳粥の作り方>
(材料)
ナツメ2個
枸杞 10粒くらい
仁淀川きくらげスライスタイプ ひとつまみ
ご飯 茶碗1杯

①ナツメ、枸杞、きくらげを入れてナツメが柔らかくなるまで炊く😊

②ご飯を入れる🍚

③福ちゃんは何も入れてませんが、
お好みで塩少々入れてもOK🙆‍♂️



高知県吾川郡仁淀川町より
全国にきくらげをお届けしています!




仁淀川きくらげの通販は👇




#高知県
#仁淀川きくらげ
#薬膳粥
#薬膳
#漢方
#国産きくらげ
#枸杞
#ナツメ
#お粥
#美容と健康