清流“仁淀川”が育んだ
高知県産仁淀川きくらげ

新米の季節🌾
「仁淀川きくらげとホタテの炊き込みご飯🥢

ほわーっと広がるカツオ出汁とホタテの香り♨️
きくらげのコリコリとした食感😊に満足!


乾燥きくらげは、春夏秋冬いつでもどこでも、どんなお料理にでも合わせやすく、栄養豊富、食べやすい食材です😊

きくらげの持ち味☝️といえば...
①ビタミンD、カルシウム、食物繊維、鉄分がずば抜けて豊富!
②オンリーワンのコリコリ食感!
③他の食材の邪魔をしないけど、存在感のある食材!

<材料> ご飯3合に対して
・黒きくらげ(4枚〜5枚)
・白きくらげ(4枚〜5枚)
・ホタテ(1パック、スーパーで売ってるもの)
・白出汁(出汁はお好みでお好きなもので)

<作り方>
①お米3合を、きくらげの戻し汁と、白出汁少々で合わせる
②予め戻して細く切った乾燥きくらげを入れる。
③ホタテを入れる
④炊飯してできれば完成😊🙌


※超時短技
乾燥きくらげスライスタイプがあれば、乾燥したまま炊飯器に放り込んで炊飯もできちゃいます😊炊き上がる頃にはコリコリとしたきくらげに変身(笑)

《お知らせ》
2021年11月23日より新商品販売中
私たちが普段山の上で、賄いとして食べていたきくらげの佃煮を商品化しました🙌

佃煮の味は3種類☝️

①、食欲そそるごま油と、白と黒きくらげの
食感コラボ「きくらげ金平(佃煮)」
※金平味です。

②、全国的に山椒ブームだったんですね(笑)
希少仁淀川で収穫した山椒を使用した
「山椒をきかせたきくらげ佃煮」

③、高知と言えば生姜でしょ!
体の芯までポッカポカ♨️
「生姜をきかせたきくらげ佃煮」

お求めは
👇


高知県産仁淀川きくらげは、




#高知県
#仁淀川きくらげ
#乾燥きくらげ
#白きくらげ
#国産きくらげ
#炊き込みご飯
#新米
#ホタテ
#料理
#レシピ