<生きくらげ出荷お休みのお知らせ>
NHKのためしてガッテンで取り上げていただいたこともあり、現在、受注と生産の調整中です。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご協力お願いします。
ご注文予約などのお問い合わせなどは下記のメールアドレスにお願いします。
info@niyodogawa-kikurage.kochi.jp


清流“仁淀川”の恵みが育んだ
高知県産仁淀川きくらげ

『🎃きくらげと南瓜の煮物🎃』

仁淀川きくらげの白と黒...💕
奈良の実家で収穫した南瓜を使用😊💕
これからの季節は、煮物がおすすめ!


子供の頃は、いっぱい食べたな〜😋
やっぱり舌が👅覚えてるんで、
母親の味付けになるもんですね😊

<<材料>>
・仁淀川きくらげ(白or黒) 6枚〜7枚
・南瓜 1/4位



<作り方>
①きくらげを戻して好みの大きさに切る
戻し方👉水orぬるま湯で40分
時短戻し方👉ポットの熱湯で20分(おすすめ)


②南瓜も好みの大きさに切る

③きくらげの戻し汁を使って、出汁、砂糖、醤油、味醂で味付け😊
コトコト炊けば完成です🙌
※地域によって味付けや炊き方が異なると思います。肉じゃがや、筑前煮、様々な煮物に、きくらげを使用してみてくださいね。


<ここだけの話>
中華料理の材料=きくらげ
って言うイメージですが、実は和食(日本料理)で使用していただける割合が中華料理よりあげっています⤴️😊
炊き込みご飯や、天ぷら、煮物、味噌汁、炒め物まで色々使えるのが、「食べる漢方きくらげ」
なのだ😊👋


高知県産仁淀川きくらげは、清流日本一の高知県吾川郡仁淀川町より全国に出荷しています😊
👇


#高知県
#奈良県
#仁淀川町
#仁淀川きくらげ
#きくらげ
#白きくらげ
#南瓜
#食物繊維
#和食
#晩ご飯