清流“仁淀川”の恵みが育んだ
高知県産仁淀川きくらげ

今日のきくらげ農家の“農家メシ👨‍🌾”
「木耳とピーマン、鶏肉のコチュジャン炒め」

コチュジャン味噌が食欲促進🥢
細切りにしたピーマン🫑、パプリカ🫑、きくらげがタレに絡みつき、箸が止まらないレシピ😊

材料
・仁淀川きくらげ(黒と白)
・ピーマン🫑(奈良の実家産)
・パプリカ🫑(奈良の実家産)
・鶏モモ
・お好みでニンニク🧄


調味料
・コチュジャン
・中華調味料少々


作り方
① 生きくらげ使用の場合は、水洗いして細切りにカットしとく。乾燥きくらげの場合は、ポットの熱湯で約20分戻して細切りにカットする。

②パプリカ🫑、ピーマン🫑は青椒肉絲位細く切る。鶏肉は細かく切る。

③オリーブ🫒油を引き、好みでニンニク🧄を炒め、鶏肉を炒める。

④きくらげ→パプリカ→ピーマンの順番に入れて炒める。

⑤中華調味料少々、コチュジャンを入れて味を調整したら完成🙌


きくらげのコリコリとした食感!
油料理との相性が抜群に良いのも、きくらげの特徴です‼️
美味しすぎて箸の止まらないおかずの完成🙌


<お知らせ>
今日も高知県吾川郡仁淀川町の栽培棟では、朝から生きくらげを収穫中です。採りたての生きくらげをご自宅で食べてみませんか?
今まで食べてきた、きくらげってなんだったんだろう?😱そんな衝撃が待っています‼️


お取り寄せは👇

仁淀川きくらげのホームページ


#高知県
#高知県産きくらげ
#仁淀川きくらげ
#コチュジャン
#仁淀川町
#生きくらげ
#ためしてガッテンで高知県産きくらげがとりあげられました
#レシピ