「によどブルー」という言葉ご存知ですか?
日本一に選ばれる水質と、コバルトブルー色の水面がなんとも素敵な川なのです🏞

この高知県吾川郡仁淀川町という町の標高750Mにある山の中で、キクラゲ栽培を行っています👩‍🌾

山のテッペンでは⛰人間と動物の共存共栄🐗🐇
今日は、キクラゲの栽培ハウスに「猪🐗」が遊びに来てくれました。

そう‼️
キクラゲ栽培に使用する「お水」は、仁淀の源流水を使用しています。地底から山頂に向けて吹き出してるんです🗯😵

面白い話🤣
栽培棟の見学に来られた方は、大半お水をペットボトルに沢山詰め替えて持って帰られます。


面白い話2🤣
関東地方にクール便で高知県の特産品を送った時に、お山で水を汲んで凍らせたペットボトルを入れて送った事があるんだけど、商品よりも水が美味しかったみたいで、水のリクエストもらった事もあるんです。


『きくらげは愛情と水が命』🤱
私はそう思って毎日キクラゲ栽培を行っています。


全国の皆様、是非
仁淀ブルー「仁淀川町」へ遊びに来てくださいね。お待ちしています。

仁淀川きくらげ の通販

仁淀川きくらげ は高知県吾川郡仁淀川町より全国に向けて出荷しております。
薬膳料理、家庭料理、和食、洋食、中華等等
色々なお料理ジャンルにご使用頂いております🤗
https://www.niyodogawa-kikurage.kochi.jp

3分でわかる仁淀川きくらげ 
https://www.kochinews.co.jp/sp/article/361405

#高知県
#仁淀川
#仁淀ブルー
#仁淀川きくらげ 
#キクラゲ
#四国
#国産きくらげ