0歳11ヶ月になりました次女ちゃん、やっと風邪が治りました(1ヶ月近くゼーゼーいってた)


喉が痛かったのか、離乳食をあまり食べなくなっていて。心配でしたが、風邪治ったとたん爆食べ!!びっくり


最近のヒットは、お芋とシャケのおやきニコニコ

そして、アップルハンバーグ🍎です!


お芋とシャケおやきは、

1.じゃがいもを水で晒し、切って煮て、柔らかくなったら水分をとばし(つまり、粉吹き芋をつくる)

2.つぶして、シャケフレークと、青のりをまぜ

3.片栗粉を入れてさらにまぜ、成形し軽く焼く

という簡単メニューにっこり


シャケは刺身を買って〜飛び出すハート

とかはもはや面倒でフレークを使ってます…

い、一応無添加だよ!

数分お湯につけて塩抜きはしてる大あくび


かなり気に入ったようです。よかった…




アップルハンバーグは、本来アップルチキンボールというメニューを見て作りたいと思ったものの。


鶏ひき肉を切らしていたので豚ひき肉で普通にハンバーグににっこり

これは私が味見してもおいしかった!

今度は家族で食べられるようたくさん作ろうかなびっくりマーク


1.りんご半分くらいすりおろし、玉ねぎ半分みじんぎり

2.ひき肉(小さなハンバーグ5個分くらい)とりんご、玉ねぎを混ぜる

3.パン粉(つなぎだから適当)とパルメザンチーズ(私は塩分が気になり少量にしました)を入れ混ぜる

4.成形し焼く


これもパクパクしてました。

タンパク質たくさんとれるのでグッドです👌




食事については、この本を参考に考えてます!ウインク

…と言いたいところだけど、まあ理想と現実〜〜!って感じで、ゆるく。にっこり


知識だけは持っといたらいいかな、って感じ。


そもそも長女5歳ちゃん、離乳食からうまく行ってないしね。

個体差〜!

長女は食べない子だったのよ…。

二人目育ててはじめてわかる、長女の難易度の高さよ…。


長女のときは、インスタで募集されてた謎の離乳食講座を受けた。そんで色々言われて余計に落ち込んだ。

今なら分かる…一栄養士に言われることなんて気にしなくてよかった。色んな方法がある。

もっと長女にあった情報を自分でも探すべきだったんだよぉ。


反省点としては、市販品は味濃いとか保存料が〜とか気にしすぎず、

とにかく、美味しいと思わせる!食べさせる!ことに重点をもっとおけばよかったなと。



…とか言いつつ、5歳の今ですら食べさせるのに試行錯誤ですチュー



↑のアップルハンバーグは長女ちゃんにもいいかもしれないや。


そろそろ二人同じものでも、固さと塩分さえ気をつけたら食べられそうなので、色々工夫してみようかなぁニコニコ