4クール 21日目
一週間ほど実家に帰省してました

久しぶりに顔を見た母親が心配するほど病人顔をしていたそうです
帰宅するころにはすっかり顔色が良くなったと言われました

味覚は戻っていません
吐き気が無くなったので、フンワリなんとなく感じる味を楽しんでいる状態です

実家に戻って感じたこと

誰かと食事をするということは、たとえ味がおかしくても食欲が出るんですね
両親と一緒に食事をしている時は、なんでも食べることが出来る気がしました

最初に病院でもらった治療ハンドブックにも書いてあった、副作用で辛い時の食事のとり方の

「家族や友人と一緒におしゃべりしながら、楽しく食事をする」

これってとても効果があると思いました

治療を始めてからどんどん落ちていった体重も、2キロほど戻ってしまうくらいモリモリ食べたみたいです

あくまでも個人的な感想ですが
治療をするとき、一緒に居てくれる家族がそばにいないのは大きなハンデなのかな、と思いました

通院するのに便利なのでひとり暮らしの自宅で過ごしていますが
辛くなったときは、我慢しないで家族を頼ってもいいのかな、と感じた一週間でした

明日から新しい抗がん剤治療が始まるので、考えると既に吐き気がするなんていう
びっくりするほどメンタルやられてしまっている自分が情けないですが
明日からも頑張ろうと思います


★今日の体調メモ
味覚障害
手ヒリヒリ
睡眠不足