今晩は。
料理の基本も教えます!ワインに合う簡単料理研究家:今田香澄です。
ひょんなことから私は料理の先生になりました。
2年ほど前のことです。
(この経緯については、また追々話す機会があるかと思いますので、今は詳しくは書きません。)
それからというのもの、私は結婚前のお嬢さんを中心に料理を教えてきました。
その中で私は、今は昔とは料理を取り巻く環境がちがってきたのだな、という当たり前の認識を強くしました。
○○の素のような商品がスーパーの棚にいろいろ並び、短時間で作れてしまう。
また、お惣菜売り場は大盛況。
作らなくても、ほとんどのものが一瞬にして手に(口に)に入る世の中です。
言い切ってしまえば、料理なんて出来なくても食べるに困らない時代になったのです。
主婦でも、家族に料理らしい料理を作らない人を何人も知っています。
外食したり、お惣菜を買ってきたり、たまにはご主人が作ってる人もいます。笑
私に料理を習いに来る生徒さんは、大体30過ぎ。
結婚をするのも、昔に比べれば遅い現代です。
習いに来るということは、料理の必要性は感じているわけで、出来れば料理上手になりたいと思っているんですね。
当たり前のことですが、料理はやらない事には上手くなりません。
先にも書いたように、やらなくても何でも食べられる時代ですが、料理は慣れないと難しい。
今は、インターネットで検索すればすぐに欲しいレシピも見つかるし、料理本は山のようにある。
それらを見て作ってみても、上手く出来ないと口をそろえます。
なぜ出来ないのか?
どうしたら失敗しないで美味しく作れるのか?
次回は、そのあたりを考えながら、お料理上手になれる道を探っていきましょう。