僕は毎週発達障がいを持つ子供達対象のサッカー教室のサポートをしています。

先日そこに参加してくれている子がトレーニングに参加するからサポートに来てくれと頼まれました。

僕はいつも来ていてどんな子かも分かっていたので承諾しました。

当日その子は普通にサッカーをしました。

ただいつもと違う環境、メニュー、レベルには戸惑っていた。いつもと違うって

そして周りの子供達も違いました。

ある子供が

「1人普通じゃない子がいる」って

でもこの子はずっといつも通りでした。

ただ普通のレベルが違った

ちょっと違うだけで白い目で見られる

もちろん周りが子供なのもあるけど

これが社会の目なのかなって

そう思うと悲しくなった

「普通」ってなんなんだろうって

人それぞれのはずなのに平均ラインを敷かれて
それでその人がどうかが判断される。

人それぞれ思うことはあると思うけど

でも僕は人と違うって良いことだと思う。

{B062C027-9525-4BD5-AE4A-2EC7373D47AA}