ボールペンは書いたら消せない

ボールペンで書いた文字はいくら消しゴムで消そうとしても消せない、それは言葉と同じ、自分が言った事には責任を持たないといけないし自分がSNSで発信した言葉には責任を持たないといけない

言った本人は覚えていなくても言われた方は覚えている。
SNSに投稿すれば削除しても残り続ける。

言葉というものはそういうもの

だからこそキャプテンはしっかりしている
その口から出た言葉はチームを考えた末に出た言葉だから
チームを引っ張って、背負っているから責任感がある

キャプテンでなくても各々責任を感じる物がある

それが言葉だと感じました。

そんな事をボールペンでメモを取りながら思った僕でした笑