第五回 人間椅子倶楽部の集い
(ファン倶楽部限定イベント)


高円寺ショーボート 2008年10月19日(日) 
2008年10月19日人間椅子倶楽部看板

あー。また日が経ってしまいましたが。
レポなど~(^^;)

<セットリスト>
怪人二十面相
みなしごのシャッフル
東京ボンテージ
サバス・スラッシュ・サバス
<カバーコーナー>
鈴:キッス
和:サンタナ「哀愁のヨーロッパ」
ノ:なんだっけ…(多分レインボー オール・ナイト・ロング)
<チェンジコーナー>
心の火事
エキサイト
<通常のライブコーナー>
どっとはらい
あしながぐも
見知らぬ世界
村のはずれでビッグバン
ロックンロール特急
あやかしの鼓

<アンコール>
人面瘡
ダイナマイト


開演前ギリ到着。受付で、てぬぐいをもらう!
それにはビンゴの番号「88」の小さい紙がついていた。
 なんとなく末広がりな番号?アタルといいなあと思いながら入場。
場内は前回ソールドしたライブとは打って変わって
ガラっとした感じ。自分の番号=入場者位かも知れないな。。

とりあえずビール。バーに行くと
 「うち、ビールって発泡酒になっちゃうんですよ。
追加100円頂きますとコチラ(カールスバークとか)になります」
と言われた。入場時に630円(税込み)払ってるのに。。としぶしぶ出す。
2杯目からは500円なんだけど。。。しぶしぶ。

2008年10月19日 第五回人間椅子倶楽部の集い衣装
(メモにて失礼)

<衣装> 下は見えませんでした。
鈴木研一:白装束(通常この上に黒の袈裟をつけるが無し)
和島慎二:髪伸びた!白長Tシャツに変な柄の半袖Tシャツをオン。
ナカジマノブ:白に狛犬のシャツ。テキヤとかヤクザ映画で見るヤツ…

<MC>

鈴:今日はファン倶楽部のイベントにようこそおいでくださいましたー。
 リハのノリでまったーりした感じになりますので
 (それを)楽しんでいってくださーいw
和:何故かいつものライブより曲数多いんですよ(おお!)
 歌とおしゃべり…レアな曲もやるて言ったら、
 こんな曲もあったんだ!!って思ったね(爆笑)
鈴:先ほど流れていたビデオは、
 7月20日にココでソールドしたライブの映像でした。
(うあーそうだったんだ!もっと早く来てれば良かった!!)
…最近着るものが縮んでいくんです(爆笑)
和:それは縮んでる訳じゃ無いよね!
 研ちゃんが大きくなってるんだよね!)
鈴:(さっきの映像)あそこから5キロ太りました(お腹をぽんぽんする)
そろそろ痩せようかなと思いますね。
和:今何ヶ月ですか?
鈴:7ヶ月です!(おなかをポンポン叩く)
でもね、僕がいるから他のメンバーは隠れ蓑になってるんですよ。
ノブだって結構…ノブ君静かですね。
ノ:はい。まだ僕の入る所無いなと思って(笑)
 後でたっぷりしゃべりますw
和:本当にのんびりした雰囲気ですね。こんな感じでまったりやります!
ノ:今回ね、カバーできるんで非常に勉強になりました。
和:選曲迷ったよね~。YOUTUBEからダウンロードして
 DVDにまとめたりして!
それ見るのに3時間位かかって練習しない日とかあったよねw
あっ、ちっちゃな拍手が嬉しいね。ウケてない感じ大好き!


和:カバーの仕込みがありまして。
 ノブ君つないで。
ノ:旧ネバーランドの住人の僕
 (の後理解できてなかったらしくメモからは解読不明)

(鈴木さんベースをおもむろに鳴らす ベーンベベベベ
 照明赤くなる。下から緑の照明があたって…
 ギャーーー!!!!! 研ちゃんいつの間にか口元が血みどろ!!
 そのままキッスのカバーを。曲名は…判りません。
 知ってる人も多かったみたいで、盛り上がってましたね~。

鈴:ちょっとふいてこようかな
(鈴木さん、和嶋さん二人とも楽屋へ。一人残されたノブさんが)
ノ:かっこいいね!研ちゃん!
 サービス精神旺盛だよね。ジーン・シモンズみたい!
 初めて会った時は研ちゃん髪の毛長い時で、
 ジーンシモンズそっくりな動きだって思ってました。
 いつかキッスのカバーやりたい。ピーター・クリスばりに
 演奏したいって思ってたからね。ギターソロや
 ドラムソロやろうかって話もあったんだけど、俺のこの
 3点セットだと(確かにシンプルです)淋しいんだよね。
 タム持ってこようかと思ったんだけど(面倒くさかったらしい)

次のカバーは和嶋さん。カルロス サンタナの
「哀愁のヨーロッパ」。な、なんと!!!
こんな格好で登場!!ぶっはー!!(爆笑)
2008年10月19日第五回人間椅子倶楽部和嶋サンタナ

ちょwwアフロが凄いんですけど!
しかも普通の白Tシャツだと思っていたら
「三多摩」orz

和:どーみても学芸会ですよ!(爆笑)
ノ:ニール・ショーンです(川端さんがギターで演奏してました。退場)
鈴:あと、ちなみにですね。(川端君が着てた)Tシャツ
  売ってますけど、「NIC」って肉じゃないですよ!
  「人間椅子倶楽部」の事ですからね(爆笑!!)
和:(カルロスに戻るけど)哀愁のヨーロッパって原題は
 「EUROPA」なのに、なんで”哀愁の”って勝手についちゃってるのかな?
(みんなさあー?って首かしげておしまい)

鈴:次はノブ君なんだけど。ノブ君の声が前から
 グラハム・ボネットに声が似てるなあって思ってたんだよね。
 (レインボーのボーカルさんですか)
 がなった時の声が似てるよ~!
 あ、レインボーって言っちゃったwいや、彼が
 イングヴェイをやる可能性もあるんですよ

(結構ぐだぐだしゃべってる 和嶋さんアフロがずり落ちてきて
 メガネメガネになってたとか)

※言葉のセンテンスから今やっとわかったのですが、
 ノブさんのカバーはレインボー オール・ナイト・ロング。

鈴:やっぱ(グラハム・ボネットに)似てるよ!

<DMC映画見たらしい>
鈴:ジーンとボネットとサンタナですよ。
  キー落としてくればDMCみたいになったかな。
  10秒間にレイプ10回だっけ?
和ノ:1秒間にだよ!(総つっこみw)
鈴:あの人は…タケモト…ケンイチ?
和ノ:松山ケンイチね!!(又も総つっこみww)
鈴:旬の人がクラウザーさん役って良かったね。

<チェンジコーナー>
和:前回パートチェンジをやりました。
 僕がドラム、ノブ君がベース、研ちゃんがギターだったね。
鈴:大不評のパートチェンジでしたー。
 ニルヴァーナのコピーバンド、「ガスバーナーw」は解散しました。
 (客:エエエエエーーー!!(意味わからずwも驚き)
和:前回は無茶だったんですよ。人にお聞かせするものじゃないし。
 今回は歌のパートチェンジをしようかと。(拍手)
 ああ、緊張する。
鈴:人の曲ってのは覚えないもんですね。
 オール歌詞カードみながらやりますw
 では、「椅子人間」ですーーー(笑)

<長くなったので閑話休題>
youtubeって貼り付け出来るのかな?

Santana - EUROPA 哀愁のヨーロッパ (本当にアフロ!)
http://jp.youtube.com/watch?v=QMuwWcOfxUs

Rainbow - All Night Long  (ノブさんの声、似てる!!)
http://jp.youtube.com/watch?v=Jvd8RR0wvNg



<「椅子人間」パートチェンジ>

空飛ぶ円盤(ボーカル:鈴木研一)曲怪しい。。。
心の火事 (ボーカル:ナカジマノブ)
エキサイト(ボーカル:和嶋慎治)

まったく違って聞こえるから不思議!
「心の火事」は大好きな曲なので、大興奮!

<ビンゴ大会>
くじびきみたいな感じで番号よみあげ。
メンバーさんからプレゼントがもらえます。

プレゼント>
和:僕は、田舎のお母さんから
 「慎治、りんごくわねが?」(青森の訛り再現)って電話があって
 沢山送ってきてくれたので、それをおすそ分けします。
 でも、それだけだと淋しいので、「泣けるビデオ」って
 手作りのヤツ、120分びっちり入ってるのを差し上げますw
 もう、ブルースばっかりで号泣よ(何が入ってるんだろう?)

鈴:僕は、朝にぎったおにぎりです
 (客驚愕:マジでーーーー!!!)
 今回ちゃんと手を洗いましたー。
 僕は手にうんこしょんべんがついた時位しか洗わないんです。
 そんな毒おにぎり(やっぱ洗って無いの?)3セット
 中身は、しょっぱいシャケです。

ノ:僕のも食べ物なんですよ。親父方の親戚が千葉の富津で
 のりを作ってるんです。この「焼きのり」をプレゼントします!
 +セットで(おお!)日本の温泉めぐり(入浴剤)など
 プレゼントしまーす!

鈴:僕のおにぎり、ゴマで握ったんですよ。
 ノブののりとゲットしたらいいね。
和:デザートにりんご(笑)
ノ:あ、僕昔着た衣装もつけちゃいます。
 (おおおおおお!!!)

※あたった人はメンバーから手渡し。握手もしてもらってました。
 ノブさんはレコーディングに使ったスティックや
 ドラムヘッド(サイン入り)も。。ああ、いいなあ。
 当たりませんでした。。。
 37番の人が居なくて「辞退?おにぎりは朝握ったけど
 冷蔵庫に入れておいたから大丈夫!!」なんて。客苦笑。
 声が小さかっただけで、無事全部終了。
 着替えに楽屋に戻った時に、流れたBGMが落語、
 「品川心中」。気が利いてますね。へえ。モトはこんな噺なんだー。
 しばらくして3人登場。3人とも肉、いや「NIC」Tシャツ。

<通常ライブ>
鈴:ここからは通常のライブですー。
 (安心して盛り上がっていきましょう~W)

で、どっとはらい、続けてあしながくも、見知らぬ世界。

<ぶーんの世界>
鈴:さっきからぶーんって言ってますねえ。
和:なんだろう?
鈴:扇風機の音を拾ってたりしませんか?(扇風機の電源切る)
和:まだなってますねえ。…気にせず参ります!
 レア曲ゆだんできませんね。
 歌詞とか思い出せません(笑)次の曲は思い出そうと思っても
 思い出せない位やってない曲。できるんでしょうか?

(で、村のはずれでビッグバン。おおおお!これ、初めて聞いたよー!
 そのままロックンロール特急、あやかしの鼓といい流れ)

<アンコール>
和:来年20周年です!レコード会社さんのご協力もありまして
 ベスト版、2枚組が出ます!!
(客:ぎゃーーーーー!!(狂喜乱舞))
ボーナストラックもあって、年内レコーディングに
入ったりします。また、来年新しいアルバムも作って、
20周年ライブも沢山やるつもりです。
(客:ぎゃーーーーー!!(垂涎))

宜しくお願いします!

(ブーン ブーン…(音大きくなる))

鈴:また聞こえますね。
和:…エフェクトかなあ?(足モトいじる)
 あっ消えた!!スイッチ切れば消えたよ!!

(エフェクターを切ったので、いろいろ準備を…その間シーン…)

和:静寂を楽しみましょうよ。…
 …ファン倶楽部って感じですよねw

なんと、自分の作ったエフェクターが原因でした~
来年、もっといいエフェクター作ります(苦笑)

そして

<アンコール>
人面瘡
ダイナマイト
 
研:皆さん、汗かいたでしょう。
 Tシャツ売ってますよ。風邪ひくといけないから
 買って着替えて帰ってくださいねw

そして、その「NIC」Tシャツ。買いましたよ
2008年10月19日人間椅子倶楽部Tシャツ

アンコールの時には研ちゃんTシャツだったのですが
下は白装束を着ていてなんかスカートみたいに
なってましたね。

その後、しばらく残ってましたらメンバーさん、
片付けに出てきました。今日はファン倶楽部の集いですからね。
それぞれ差し入れを渡したり、2ショットをしたり。。。
昨年の様子を見ていたので、今回自分も
お菓子の差し入れ、カメラはしっかり持って行きました!

鈴木さんとの2ショット写真
すっごく嬉しかったわ~
帰りはMちゃんと博多系モツ焼き屋さんへ。
感想や近況などいろいろ話して盛り上がる。

ああ、やっぱり人間椅子このまったり感がいいわー。
まったりでも、隙だらけでも、だらだらでも
3人の息が凄くあってるし、危なげないのよね。。。
流石20年やってるだけありますよ!

12月19日のワンマンも楽しみ!