2024年春ドラマ。


新人の態度にもやもやしてしまう〜!!


単発医療系ドラマでは、新人男子が指導医師の言う事聞かず、自分はもっと上の立場の人に教わりたいというし、新人女子は邪魔になったり出来なかったことを先輩のせいにしたり、心配してくれた上司をパワハラ・セクハラで訴える。

三姉妹のドラマでは、デキる女上司に対して「仕事だけを生きがいにしたくない」とかプライベートでの飲食を仕事だから経費扱いしたいとか…。


世相なのか?

今の新人のリアルなのか?!


今年の新卒を取り上げたニュースで、4月1日に退職したとかすでに転職サイトに登録してるとか取り上げられていた際に「いちいち合理的なんです」とコメントされてたんだけど。同感!


売り手市場だからなのかな?


こちとら就職氷河期世代なもんで、そういうことやっちゃうとかしんじられないんだよ〜。うらやましいよ〜。自由すぎん?

いいなあ…

自分を持ってるし自分に自信があるんだよね?(辞めてもすぐ次があるという)


新卒で入社した会社は、やりたいことだったけど、業種的に残業あたり前な上、サービス残業で薄給だった。

でも仕事ってそんなものだと、上司のいうことは絶対で素直に聞くべきなんだと思ってたんだよね…。


昭和だからさ。

今の子からすると「古い」んだろうね泣き笑い


しかも。

現上司にちらっと聞いた話、「注意も昔はこうだったもパワハラとかになりかねないからいえない」んだそうで…。

今の上司の方々のストレス、きっとすっごいだろうな…と心中お察しします真顔


自己主張できてただただうらやましい。

たぶん転職活動中だからなおさら…

職歴って大事なんだと痛感しているもので泣き笑い

どこか引っかかっても内定もらえたらそこにと思ってたけど、私も希望全部かなうところ探してもいいのだろうか…


ドラマの感想から飛躍してしまった💦