先日学校関係の集まりがありました。

そこではおしゃべりしながら作業をします。

私以外は、お友達同士。

そのため大体は作業にわりとひとり集中してます。


その日は、一人の方が途中で帰ったんですが、帰るなり「●ちゃん(お子さん)、大変だね」と話題になりました。

なんでも、お父様が超名門校から超名門大学に進学された方らしく、子供にも同じ道を!とかなり教育熱心だそうで…


その流れからお父様のお仕事の話に…。


私は現在絶賛就活中のため、かなりの求人をみています。

なので、その方の職種の求人も何度となく、何社分もみてるんですが、私の主観からすると、かなり高収入なお仕事ですよ!?

私思わず「え〜すごい!だから子供にも同じ職にと熱心なんですねえ」と言ってしまいました。


ですが、みなさん「あ〜真顔」となんだかテンション低めです。


返答をきいて私は後悔することに(泣)

(うちが低収入だとバラしてるようなものガーン


私の発言に対して「何いってんの?そうでもないよ」とガーン


え〜?そんなことないよお?

求人みてみてよ!


と内心思ったんですが。


そうでした…このあたりは例えばお医者さんや教授、安定の大企業にお勤めの方々が多いんでした…

そして。「そうでもない」と言った方もお話ぶりから余裕がある暮らしぶりのよう笑い泣き


あ〜しんどえーん

今日も片隅で格差を感じながら生活しております…


そしてなにより。

友達の旦那さんの職業、私がいるまえで話しちゃってよかったの?


私がちらっとした話、知らないとこで話されちゃうのかもなあと不安になるわ不安